活動一覧

水仙【貼り絵】(さくらの郷)

入所者様に水仙の貼り絵を作っていただきました!

みなさん集中して作成してくださり、完成した作品を持ってハイチーズ!

皆さま笑顔が素敵でした!

2024年02月23日

節分【豆まき】(さくらの郷)

2月3日土曜日、さくらの郷にて豆まきを行いました!

「鬼は外!」「福は内!」と大きな声で鬼に扮した職員をめがけて節分豆を投げつけていました!!

皆さま楽しそうで、笑顔と活気あふれる行事となりました!

 

2024年02月03日

新年飾り(さくらの郷)

さくらの郷の1階リハビリ室に華やかな作品を飾りました!

リハビリに来てくださる入所者様が見て「綺麗やなぁ」と喜んでくださっています!

 

2024年01月24日

作品展示場リニューアル!(さくらの郷)

1月上旬から、1階の作品展示場をリニューアルしました!

ウエルカムボードや広報誌、手芸作品等を展示しています。

さくらの郷へ来られた方は是非お立ち寄りください。

 

2024年01月20日

新年会(デイサービスセンターあすなろ)

1月18日、あすなろでは新年会を開催しました!

レクリエーションとしては、箱倒しゲームを実施しました。

昼食にはちらし寿司とおでん、おやつにはぜんざいを食べていただきました!

一日中楽しまれている利用者様を見て、職員一同うれしい気持ちになりました!

 

2024年01月18日

富士山モザイクアート(さくらの郷)

入所者様が作ってくださった鶴を使用して、富士山のモザイクアートを作成しました。

できあがった作品は1階に展示させてもらっています!!

 

2024年01月10日

辰の貼り絵(デイサービスセンターあすなろ)

明けましておめでとうございます。

今年もデイサービスセンターあすなろをよろしくお願いいたします!

みんなで作った辰のちぎり絵完成しました。

あすなろ玄関の置物を毎年作ってくださいました。

新春にちなみ、福笑いをして楽しみました。

 

2024年01月09日

門松(さくらの郷)

1月7日までさくらの郷の玄関に門松を飾っています。

入所者様にも見ていただき、正月気分を味わっていただいています!

 

2024年01月06日

辰(さくらの郷)

明けましておめでとうございます!

さくらの郷では、入所者様と一緒に今年も干支の作品を作成しました!

出来上がった作品は1階に展示しています。

今年の干支は甲辰(きのえたつ)。成功に繋がる努力がどんどん育っていくような年だそうです。

今年も皆様にとって良い一年となりますように。

 

2024年01月05日

餅つき(さくらの郷)

先日さくらの郷にて年末恒例の餅つきを行いました!!

入所様にも「やっ!ぽん!ぱい!」の掛け声で、力強くついていただきました。

「もう少し腰を入れて!」「よいしょ!」など、声が飛び交い、笑顔溢れる賑やかな餅つきとなりました!

できあがった芋餅はおやつの時間に入所者様に食べていただきました!

 

2023年12月23日

冬至【ゆず湯】(さくらの郷)

冬至ということで、さくらの郷の入所者様にはゆず湯に入っていただきました。

「いい匂いだったわ」「ようあったまったわ」と、頬を赤くして笑顔で話されていました。

寒くなってきましたが、入所者の皆様が健康で過ごされることを願います。

 

2023年12月22日

クリスマス会(デイサービスセンターあすなろ)

12月21日に、フロアー面にクリスマス仕様の飾りつけをし、クリスマス会を開催しました。

レクリエーションでは、ビンゴゲームやプレゼント積み上げ競争など、盛大に楽しみました!

食事にはカレー、おやつにはショートケーキと、食にもクリスマス感を出し、皆様に食べていただきました!

「楽しかった」「美味しかった」と利用者様が笑顔で言って下さり、職員一同大満足です!

 

2023年12月21日

大西マサコ様100歳の祝い(さくらの郷)

令和5年11月27日、さくらの郷に入所されている大西マサコ様が100歳を迎えられました!!

県や市からのお祝いを受け取られるときは緊張されていましたが、その後は感動され涙を流されていました。

家族様や入所者様、職員に囲まれ、笑顔いっぱい、感動いっぱいの式典となりました。

 

2023年11月27日

お神輿(さくらの郷)

今年も11月3日、文化の日に一洋会・光風会各施設前にお神輿が来てくださいました!

入所者様にも実際に見ていただき、太鼓の音を聴いていただきました。

皆様、笑顔で楽しまれ、中には涙を流される方もおられました。

 

2023年11月03日

運動会(デイサービスセンターあすなろ)

あすなろでは運動会を開催しました!

利用者様の選手宣誓から運動会が始まりました。

紅白に分かれて、玉入れやスリッパ飛ばし、風船送りなど、皆さんハッスルしていただきました!

 

2023年10月12日

干支のちぎり絵(デイサービスセンターあすなろ)

あすなろでは、来年の干支「辰」をちぎり絵にしようと作成をスタートしました!

「もう1年経つんやな」と1年の思い出を振り返りながら、皆様楽しそうに作成してくださっています。

完成が楽しみです!

 

2023年10月10日

タマムシ(さくらの郷)

さくらの郷の玄関前でタマムシを見つけました☆

タマムシは幸運を運び、金運がアップするなど縁起が良いとされています。

入所者様に幸運が訪れますように☆彡

 

2023年10月02日

職員食(さくらの郷)

職員は毎日管理栄養士が考えた、四季に合わせた素材を使った栄養満点でボリュームたっぷりの昼食が食べられます。

その日のメニューは決まっているので選べることはできません(汗)

写真はその一部です。

事前に注文しておけば、低価格で毎日いろんな献立でいろんな種類のおかずを食べられ、ちょっとしたデザートまでついています。

お誕生膳などの行事食の時はとくに豪勢なので普段より注文が増えます(笑)

 

2023年09月25日

白い曼珠沙華(さくらの郷)

さくらの郷の庭に白い彼岸花(曼珠沙華)が咲きました。

「白い曼珠沙華や珍しいなぁ」「綺麗やなぁ」と見てくださった入所者様は喜ばれていました!

”暑さ寒さも彼岸まで”

暑い夏は終わりを迎えています。

 

2023年09月21日

福祉用具展示会(さくらの郷)

こんにちは!さくらの郷です!

9月21日(木)、(株)トーカイ主催の福祉用具展示会に参加してきました!

コロナウイルスの影響もあり、3年ぶりの開催とのことで、私達も久しぶりの参加となりました!3年も経てば車椅子や歩行器など、どのジャンルにおいても更に便利な商品が開発されていました。

スタッフの方々の商品説明はとてもわかりやすく、カタログだけでは理解しにくい機能も深く理解することができました!

今回得た知識を現場で活かせるよう努力してまいります!!

 

2023年09月21日

書道(デイサービスセンターあすなろ)

先日、あすなろでは書道を行いました!

お題は「秋」!

皆様、久しぶりに持つ筆に「上手く書けるかな?」とドキドキされていましたが、いざ書き始めると真剣な表情で堂々と書かれていました☆

 

2023年09月08日

ゲーム遊び(グループホームさくら)

金魚すくいゲームや2人で協力する遊びなどで楽しんでいただきました。

手作り金魚を「ようけすくえたわよ!」と笑顔になられたり、協力プレイのボール入れでは「もっとそっち、もっと上」と互いに声を出し合い楽しまれた様子でした。

 

2023年08月30日

お誕生会(さくらの郷)

今月誕生会を迎える方を祝い、お誕生会を開催しました。

まずはお昼は赤飯と天ぷらを盛りつけたお誕生膳でお祝いしました。

昼からのお誕生会では夏らしくスイカ割りをしました。空手を習っている職員が入所者様の前で素手で割るという大技にチャレンジ!見事綺麗に二つに割ることができました!

夏祭りをイメージし、たこ焼きとスイカをトッピングしたかき氷を振る舞い、皆様で楽しいひとときを過ごしました。

 

2023年08月27日

花火(さくらの郷)

鶴の折り紙を利用して、花火の貼り絵を入所者様と一緒に作成しました!

リハビリの学生にも手伝ってもらい、綺麗な花火が完成しました!作品はさくらの郷1階に飾り、見る人に夏を感じていただいています!

 

2023年08月02日

オクラ栽培(さくらの郷)

リハビリの学生と一緒にオクラ栽培をしていただきました!

種取りから種まき、水やりまで一緒にしていただき、楽しそうに取り組まれていました!

立派に大きくなりますように!

 

2023年06月15日

キュートなてるてる坊主(さくらの郷)

梅雨が近づき、カエルが活気づく時期となりました。

入所者様の皆様には少しでも季節感を感じていただくため、梅雨飾りを一緒に作成していただきました!

完成した作品はなんとも可愛らしく、リハビリ室を和やかに彩ってくれています。

 

2023年05月25日

端午の節句(グループホームさくら)

5月は端午の節句ということで柏もちを芋もちに置き換え、入居者様と一緒にお菓子作りをしました。

「ちょっと難しいな~」と最初は苦戦されていましたが、コツを掴むと「こんな感じでいいかいな?」と上手に丸められていました。

おやつの時間に作っていただいた芋もちを召し上がられ「おいしいな!」と喜ばれた様子で皆様完食されていました。

 

2023年05月23日

枇杷(さくらの郷)

枇杷の実がたくさん実りました!

「あれは枇杷で?」「鳥に食べられる前に採りなよ」と入所者様との話題になっています。

 

2023年05月23日

脳トレ(さくらの郷)

入所者様にはリハビリの一環として、脳トレ課題をしていただくことがあります。

職員も一緒に集中して取り組んでいます!

 

2023年05月20日

鯉のぼり(さくらの郷)

入所者様におはながみを使用した鯉のぼりの貼り絵を作成していただきました。

「もうほんな時期なんやな」「昔はようけ飛んびょった」と季節を感じながら楽しく作成してくださいました。中には「ここはこの色がいいな」と配色にこだわる方も!

完成した作品はさくらの郷1階のリハビリ室に展示し、皆様に見ていただいています。

 

2023年04月17日

アマリリス(さくらの郷)

白いアマリリスが大きな花を咲かせました!

「綺麗やな~」「大きいな~」と、入所者様は喜んで見てくださっています。

 

2023年04月05日

花見(さくらの郷)

春の気候となり、桜が満開になりました!

入所者様と花見に行き、記念に写真撮影を行いました。

桜の花を見て、皆様、自然に笑顔になられていました。

 

2023年03月31日

勝浦ひな祭り(グループホームさくら)

22日に勝浦ビックひな祭りへ行きました。

行く道中に桜や菜の花畑が見えると、指をさし「あそこ見てみ、綺麗なんが咲いとる」と外の風景を楽しまれていました。

会場に着き大きいピラミッド型に飾られたお雛様を見て「すごいな、並べるん大変だろな」と感心され、昔ながらのお雛様も飾られており懐かしまれていました。

春の陽気に包まれた1日となりました。

 

2023年03月22日

春の兆し(さくらの郷)

さくらの郷周辺の椿や水仙などが花を咲かせました!

日中の気候も暖かくなり、屋外散歩が気持ちのいい時期になりましたね。

 

2023年03月11日

蜂須賀桜(さくらの郷)

ご家族が持ってきてくださった蜂須賀桜を生けて、入所者様に見ていただいています!

「綺麗やな~」「春やな」と皆さん笑顔で見てくださっています。

 

2023年03月08日

布草履(さくらの郷)

入所者様のご希望で布草履を作成していただきました!

職員は作成するのが初めてで、入所者様の言って下さる通りにお手伝いさせていただきました!

迷いなく器用に編まれており、集中して取り組まれていました!

完成した草履はなんともかわいらしく、他の入所者様にみていただいています!

 

2023年03月01日

ひな飾り(さくらの郷)

3月3日はひなまつり!

ということで、入所者様にひな飾りを作っていただきました!

入所者様には着物の色を選んでいただき、目入れや扇子の色付け、貼り付け作業をしていただきました!

「可愛いなー」「着物も綺麗やな」など、目をキラキラと輝かせ、楽しそうに作成してくださいました!

完成した作品は、さくらの郷1階の作品展示場に展示させていただいています。

 

2023年02月28日

幸の鳥【コウノドリ】(さくらの郷)

先代「福ろう」のパーツを再利用し、可憐な鳥を作成しました。

名前は「幸の鳥(コウノドリ)」。

今後は、「幸の鳥」に作品展示場を彩ってもらいます。

 

2023年02月20日

福ろう(さくらの郷)

令和3年11月に、ブロック折り紙で作成した「福ろう」。

そんな「福ろう」も重力にはかなわず、日を追うごとに崩れていました。

その都度、修繕を行いましたが、修繕できないほど型崩れしてしまったため、この度、解体を決意しました。

長期にわたり、作品展示場の主として、場を華やかに彩ってくれていた「福ろう」。

入所者様を笑顔にしてくれて、本当にありがとう。

 

2023年02月18日

節分(グループホームさくら)

節分の豆まきを行いました。

職員が鬼に扮し入居者様には安全に配慮して作った新聞紙を丸めた物を豆の代わりに「鬼は外、福は内」の掛け声と共に投げていただきました。

鬼のお面を見ると「鬼や!」「これ投げるんで?」と言われ楽しそうなご様子で参加されていました。

2023年02月05日

お誕生会(さくらの郷)

さくらの郷では毎月最終日曜日にその月のお誕生者をお祝いしています。

今月は昼食にちらし寿司、おやつにケーキ・フルーツ・職員手作りの干し柿の盛り合わせを楽しんでいただきました。

 

2023年01月29日

節分【鬼の貼り絵】(さくらの郷)

年が明け、あっという間に節分がやってきました!

ということで、入所者様には鬼の貼り絵を作っていただきました!

パーツは職員が事前に作成し、パーツ選びや貼る作業は入所者様に行っていただきました。

「この前、年が明けたのに、はや節分で~⁉」

と、月日の流れる速さに驚きながら、皆さん楽しく作成してくださいました。

出来上がった鬼の表情は十人十色で、それぞれの作品に個性がでていました。

できあがった作品は1階作品展示場に飾らせていただいています!

 

2023年01月25日

初詣・鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは施設内で初詣を行いました。

職員が作った鳥居の前で手を合わせ健康祈願などを願われたり、ご自分が書いた絵馬を探し読まれていました。

8日の鏡開きではお餅の代わりにお麩を使ったぜんざいを作り皆様に召し上がっていただきました。

 

2023年01月08日

正月飾り(だるま・門松)

年末から年始にかけて、入所者様と門松の作品を作っていただきました。

「1年早かったな」と1年を振り返りながら作業に取り組んでくださいました。

完成した作品は1階の作品展示場に飾らせていただいています。

また、玄関には本物の門松も飾っています。

 

2023年01月03日

干支の貼り絵(さくらの郷)

今年も入所者様と一緒に干支の貼り絵を作成しました。

リハビリの学生にも協力してもらいました。

作成時には「令和5年にもなるんやな」「卯年なんやな」と会話も弾み、楽しく作業に取り組まれていました。

完成した作品は、なんともかわいらしく、「かわいいな~」と評判です。

1階リハビリ室に飾らせてもらいました!

 

2023年01月01日

雪(さくらの郷)

徳島に雪が降りました!

さくらの郷周辺は13cmの積雪となりました!

 

2022年12月23日

クリスマス(さくらの郷)

入所者様にクリスマスリースを作っていただきました。

リハビリの実習生にも手伝ってもらい、胸をわくわくさせながら作成しました。

完成したリースは1階の作品展示場に飾らせていただきました。

また、リハビリ室の飾りつけもクリスマス仕様に変更し、入所者様に見ていただいています。

 

2022年12月15日

子供神輿(グループホームさくら)

3年ぶりに子供神輿が開催されました。

子供たちを優しい眼差しで見守られ、太鼓のリズムに合わせて手拍子したりと久しぶりの地域の行事を楽しまれていました。

 

2022年11月03日

ハロウィンリース(さくらの郷)

入所者様にハロウィンのリースを作っていただきました。

皆様、綺麗に飾りつけして下さりました。

完成したリースは1階の作品展示場に展示させていただいています。

 

2022年10月31日

とんとん相撲(さくらの郷)

理学療法士の実習生がとんとん相撲を作ってきてくれました。

入所者様と「はっけよーい、のこった!」

笑顔で楽しまれる様子を見て、温かい気持ちになりました。

 

2022年10月05日

敬老会(グループホームさくら)

グループホームさくらでは入居者様の健康と長寿を願って紅白饅頭と抹茶オレをご用意させていただきました。

「ピンクと白で綺麗にしとんな~」「こんなんくれるん?ありがとう」と笑顔を見せて下さり、美味しく召し上がっていただくことが出来たと思います。

 

2022年09月25日

彼岸花【曼珠沙華】(さくらの郷)

さくらの郷の庭に、今年も白色の彼岸花が咲きました。

見る人は皆さん「綺麗やな」「珍しいな」と言って下さいます。

”暑さ寒さも彼岸まで”

夏から秋へ、季節の移り替わりを入所者様にも感じていただけたらと思います。

 

2022年09月10日

コスモス(さくらの郷)

おはながみを利用したコスモス畑の作品を入所者様と一緒に作成しました。

大・中・小のコスモスの花を、奥行きを考えて一緒に貼っていただきました。

「もうほんな季節なんやな」「秋やな」と季節を感じながら、作成に取り組まれていました。

大きな作品でしたので、複数の入所者様に協力していただきました。完成に数日の期間を要しましたが、完成した時の達成感は大きく、「できたな!」と笑顔があふれていました。

完成した作品は1階リハビリ室に展示させていただきました。

リハビリに来てくださる入所者様は、その作品を見て、「きれいやな」と皆様言ってくださっています。

 

2022年09月01日

ヒマワリ(さくらの郷)

広告紙を利用したブロック折り紙でヒマワリの作品を作りました!

1階作品展示室に展示させていただいています。

 

2022年08月19日

さくらの郷農園【メロン(ころたん)】(さくらの郷)

丹精込めて育てたメロン(ころたん)を先日収穫しました!

栽培は難しく、最終的に実として成長したのはひとつでしたが、立派なメロンでした!

苗や実がどんどん大きくなっていく過程を入所者様と見て、「大きくなったな」「おいしそうやな」と、成長を一緒に楽しむことができました!

 

2022年08月12日

アサガオ(さくらの郷)

折り紙や毛糸などを利用したアサガオの作品を作成していただきました!

花や葉を均等に並べられる方や隙間なく埋めるように並べられる方など、作成の仕方は十人十色でした。

出来上がった作品は1階リハビリ室に展示させていただきました!

作品の作成において、配置や配色を考えることや両面テープを外して目的の場所へ貼り付ける細かな動作はどちらも脳機能の活性化につながります。その他にも手指の動きの維持や改善、楽しみ的要素など、様々な良い点があります。

今後も季節に沿った作品の作成や手芸など、いろいろな作業や活動をリハビリの一環として提供出来たらと思います。

 

 

2022年07月25日

かき氷(グループホームさくら)

グループホームさくらではかき氷作りを行いました。

最初は遠慮されていた方も慣れると徐々に笑顔になり楽しまれているご様子でした。甘くて冷たいかき氷を「美味しいな」「冷たくていいな」と話されながらあっという間に召し上がられていました。

暑い夏にひんやり、季節を楽しんでいただけるようなイベントが出来て良かったです。

 

2022年07月18日

さくらの郷 花 【木槿(ムクゲ)】(さくらの郷)

木槿(ムクゲ)が色鮮やかに花を咲かせました!

白く大きな花がきれいな木で、入所者様の中にはハイビスカスと間違える方もおられます。

調べてみると、木槿はアオイ科のフヨウ属という分類になるようで、フヨウ属は別名ハイビスカス属と呼ぶこともあるようです。

梅雨時期から長ければ10月頃まで長く花を咲かせるみたいなので、入所者様に見て楽しんでいただけたらと思います。

 

2022年06月27日

あじさい見物(グループホームさくら)

グループホームさくらでは散歩を兼ねて施設周辺に咲いていた紫陽花見物に行きました。
梅雨ということもあり数日雨が続いていましたが、当日は曇り空で気温も低く入居者様と外出ができ気分転換をしていただくことができました。
来年は天候の良い日に見物ができればと思います。

 

2022年06月26日

アジサイ(さくらの郷)

季節の移り変わりを感じていただくため、入所者様に折り紙を利用したアジサイを作成していただきました。

作成した作品はさくらの郷1階に展示させていただいています。

さくらの郷周辺では本物のアジサイも花を咲かせています。

入所者様やご来訪してくださる方々には、室内・室外両方でアジサイの景色を楽しんでいただけたらと思います。

 

2022年06月03日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日新たになす、オクラ、トウモロコシ、ピーマン、カボチャ、メロン(ころたん)の苗を植えました。

カボチャはプランター、メロンは鉢に植え、その他は畑に地植えしました。

入所者様と一緒に育てて、成長を楽しめたらと思います。

 

2022年05月16日

さくらの郷農園【イチゴ】(さくらの郷)

初春にかわいらしい花を咲かせていたイチゴに立派な実がつきました。

入所者様には「綺麗なんができとんで」とお褒めの言葉をいただきました。

収穫を楽しみに胸を弾ませていましたが、その矢先に事件は起きました。

はじめにイチゴを口にしたのは入所者様でも職員でもなく、ヒヨドリになってしまったのです。(※写真参照)

ヒヨドリには計2個のイチゴを食べられました。

その後、室内へ苗を移動しましたが、芋虫にも1個食べられてしまいました。

ヒヨドリや害虫から守り、色づいたイチゴは、入所者様と一緒に収穫しました!

 

2022年04月28日

お誕生会(さくらの郷)

4月のお誕生会では、大きなイチゴの手作りケーキを作りました。皆様大変喜んで食べていただけました!

 

2022年04月24日

さくらの郷農園【水菜、ラディッシュ】(さくらの郷)

少し前に植えた水菜やラディッシュが収穫の時期を迎えました。

ラディッシュは収穫のお手伝いをしていただきました。

立派に育てることができ、入所者様と一緒に成長を楽しむことができたのでよかったです。

 

2022年04月20日

花見弁当(グループホームさくら)

グループホームさくらで職員が花見シーズンをイメージしたお弁当を作りました。
入居者様は「美味そう」ととても喜んで下さり、楽しく召し上がって頂く事ができました。

 

2022年04月03日

桜見物(ドライブ)(グループホームさくら)

桜が満開となり神山の道の駅までドライブに行きました。
車内からしだれ桜が見え、「いっぱい咲いて綺麗やなぁ」と
いつもよりたくさん話もされ楽しまれていました。
広い所に車を停めてしだれ桜に触れ、とても喜んでいただけました。
行けなかった入居者様は施設周辺で見物していただきました。

 

2022年04月02日

お花見(さくらの郷)

施設周辺の桜の花が満開となりました!
入所者様と一緒にお花見に行き、桜の前で写真をパシャリ!
綺麗な桜の花を見て、皆様自然に表情が和らいでいました。
「きれいなぁ」と笑顔で喜ぶ入所者様を見て、職員一同、温かな気持ちになりました。

 

2022年03月30日

おやつ作り(グループホームさくら)

グループホームさくらでは職員が白玉粉と薄力粉を焼き、中にあんこを入れて
さくら餅風置き換えておやつ作りをしました。
入居者様は「これ甘いな」と言われながら召し上がられ、楽しい時間を
過ごしていただくことが出来ました。

 

2022年03月27日

さくらの郷農園(さくらの郷)

さくらの郷では、玉ねぎや水菜、じゃがいもをプランターで育てています。

入所者様と一緒に育てて、成長を楽しんでいます。

 

2022年03月14日

さくらの郷 花(さくらの郷)

リハビリ室から見える庭の椿が満開となりました。

冬に植えた花の苗はきれいな花を咲かせ、イチゴにもかわいらしい花が咲きました。ミニスイセンも揃って咲き、華やかな景色となっています。

入所者様に見ていただき、春を感じていただけたらと思います。

 

2022年03月10日

雛人形自慢(グループホームさくら)

グループホームさくらの雛人形は以前入居者されていた
入居者様の家族様が寄付して下さりました。
その雛人形を毎年飾ることにより、入居者様とにぎやかな春を迎えられています。

 

2022年03月03日

ひな飾り作成(さくらの郷)

ひな祭りに向け、入所者様にひな飾りを作っていただきました。

「ぼんぼりやな」「三人官女やな」と、昔の事を思い出しながら作成を楽しまれていました。

完成した作品は、さくらの郷1階の作品展示場に飾らせています。

 

2022年03月01日

節分(グループホームさくら)

グループホームさくらでは節分の催しとして豆まきを行いました。職員が鬼になり入居者様に豆を投げていただきました。皆様初めは鬼の職員に遠慮されたり他の入居者様に「あんたが投げてみぃ」と投げるのを譲ろうとされたりされていましたが、最後には楽しそうに豆を投げられており皆様のにこやかなお顔を拝見することができ我々職員も嬉しく思いました。入居者様の和気あいあいとしたお写真も多く撮影することができたので面会禁止によりご迷惑をおかけしているご家族の方に少しでも元気に過ごされている様子を近い内にお伝えできればと思います。

 

2022年02月19日

書初め(さくらの郷)

入所者様に書初めをしていただきました。

筆や墨の匂いを懐かしみながら、真剣な表情で書いて下さりました。

書いていただいた字は1階のリハビリ室や作品展示場に展示させていただいています。

 

2022年01月11日

12月の行事

手作りカレンダー

折り紙でトラを作ってみました。

 

お誕生日会

お誕生日の方が休まれたのでスイーツのみ作りました。

 

クリスマス会

クリスマスランチにお客様のご要望でたこ焼き作りを数年ぶりに行いました。あつあつでおいしいと好評でした。手作りマスコットのプレゼントやビンゴゲーム、クリスマスケーキなど楽しい時間を過ごしました。

 

 

イルミネーション

今年は星にしました。

 

お楽しみ風呂

温泉の入浴剤やだいだいなど日常を少しだけ豊かなものにしたいと毎月行い、お客様に喜んでいただいております。

 

1月のレク予定表

レクリエーションに力をいれています!!

 

職員書初め

令和4年も人と人とのふれあいを大切に心のこもったサービスの提供に努めてまいります。

2022年01月04日

寅の貼り絵(さくらの郷)

昨年の丑の貼り絵に引き続き、本年も寅の貼り絵を作成しました。

入所者様と一緒に何日もかけて作成した作品は、迫力のあるものとなりました。

1階のリハビリ室に展示させていただいています。

みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2022年01月01日

しめ縄飾り(さくらの郷)

新年が近づき入所者様には、しめ縄飾りを作っていただきました。

「もう1年たつんじゃな」「来年は寅年なんじゃな」と1年の振り返りや干支の話をしながら作成しました。

完成した作品はさくらの郷1階の作品展示場に展示させていただいています。

みなさま良いお年をお迎えください。

 

2021年12月31日

11月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

サンタさんとベルがかわいらしく出来ました。

 

運動会

ハチマキを巻いて元気いっぱい、若さ溢れる戦いが繰り広げられました。

 

お誕生日会

「金色夜叉」「じごくのそうべえ」など木枠を使用した様々な紙芝居をワクワクしながら観たり、おやつには「駄菓子屋あすなろ」にて懐かしい雰囲気を一緒に楽しみました。

 

 

あすなろ農園

かぶらを植えました。寒さに負けず成長中。プチトマトがまだ実をつけています。

2021年12月28日

クリスマス(さくらの郷)

12月に入り、入所者様と一緒にクリスマスツリーやクリスマスリースを作成しました。

たくさんできた作品は、さくらの郷1階の作品展示場に飾らせていただいています。

リハビリ室の展示スペースもクリスマスの飾りつけに変更しました。

入所者様には、クリスマスのドキドキわくわくする感覚を少しでも感じていただけたらと思います。

 

2021年12月17日

いも餅(グループホームさくら)

入居者様とおやつのいも餅を作りました。皆様には餅を丸めていただき「こんなんするん久しぶりじゃ~!」「昔、よー作ったな」と隣の方とお話をされたり、お互いの手際を褒めあったりと楽しまれていました。

2021年11月28日

おやつ作り(グループホームさくら)

今回は、入居者様と一緒にどら焼き作りを行いました。
生地を焼いていると、「ええ匂いがするなぁ、まだ焼けとらんで?」と焼けるのを心待ちにされているご様子でした。
焼きあがったどら焼きを食べると、「店に売っとるんとおんなじくらい美味しいわぁ!」と喜んでいただけました。

 

2021年11月26日

秋祭り(グループホームさくら)

秋のイベントのひとつである秋祭りを開催しました。
点入れゲームに参加され、「100点いっぱい取れた!」「久しぶりにこんなんした!」と楽しそうにされていました。「もう一回してもいいで?」と何度もチャレンジされる方も居られました。

 

2021年11月24日

紅葉・イチョウ(さくらの郷)

日ごとに寒さが増し、紅葉やイチョウが鮮やかで美しい季節となりました。

さくらの郷では、先日、入所者様に季節感を感じていただくため、紅葉とイチョウの作品を作っていただきました!

久々に持つ絵筆に、「何年振りかいな」「綺麗に塗れるかいな」等の昔を懐かしむ声が聞かれていました。

皆様上手に色を塗られて、貼り付けまで行ってくださりました。

完成した作品は作品展示場に展示させていただいています!

 

2021年11月19日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、時期を終えたコスモスや夏スミレを抜き、新たに、パンジー、ビオラ、キンセンカ、カスミソウ、ノースボール、つりがね草、6種類の花の苗を植えました。

うまく根付いたみたいなので、冬を越え、春には大きく育つよう入所者様と一緒に育てていきます。

 

2021年11月17日

令和3年10月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

窓から見える紅葉は深まる秋を感じます。

 

お誕生日会

パター大会をして楽しまれました後はプリンアラモード風のスイーツを美味しくいただきました。

 

習字

お手本をみて一生懸命書かれました。

 

レクリエーション

1円玉落としや手作りロケットなど新しいゲームで大いに盛り上がりました。

 

多肉植物

少し大きくなったので植え替えました。

2021年11月15日

ブロック折り紙/作品展示場(さくらの郷)

入所者様の中でブロック折り紙を上手に折られる方がおいでます。

組み立ては職員が行い、一緒にたくさんの作品を作っています。

作品数が多くなってきたので、1階フロアに作品展示場を設営し、展示させてもらいました。

今後も色々な作品を入所者様と一緒に作り、展示場を華やかにしていけたらと思います!

 

2021年11月10日

令和3年9月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

ホクホクの焼き芋が出来ました。

 

お誕生日会 

ジェスチャーゲームで楽しんだ後はフルーツポンチを美味しくいただきました。

今月からお誕生日プレートにしました。

 

今月のカレンちゃん

少しおてんばなカレンちゃんの写真が久しぶりに撮れました。

 

広報誌

デイルームに広報誌を見て頂けるコーナーを作りました。お客様からレーベンスバウムってどういう意味と質問があったり、興味を持って読んで下さっています。

2021年11月01日

リハビリ(さくらの郷)

さくらの郷には理学療法士3名、作業療法士2名(内1名非常勤)が在籍しています。入所者様には筋力訓練や歩行練習、生活動作の練習や手芸など、様々なリハビリを日々実施していただいています。

先日は理学療法学科の実習生が足や足の指を使った運動を実施してくれました。楽しそうに笑顔で取り組まれていました!

 

2021年10月16日

コスモス(さくらの郷)

リハビリ室から見えるコスモスが見ごろの時期となりました。

背の高さは不揃いですが、綺麗に咲いています。

入所者様にも見ていただき、季節感を感じていただいています。

 

2021年10月14日

敬老会(グループホームさくら)

敬老の日の催しとして敬老会を開きました。紅白まんじゅうと抹茶を召し上がっていただき、職員から手作りの小物入れをお渡ししました。入居者様からは、「こんなんくれるんで?」「ありがとう!」「もうそんな歳かぁ~」など、お礼や感謝の言葉もいただき、皆様喜ばれたご様子でとてもうれしく思います。

 

2021年09月30日

敬老の日(クリニックデイケア)

敬老の日とその翌日の二日間、長寿、健康、しあわせを願い、感謝の気持ちを込めてお祝いしました。

9月20日

 

9月21日

 

 

2021年09月22日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、プランターで育てていたスイカを収穫しました。受粉に失敗したり、受粉に成功しても大きくならず変形・変色してしまったりと、失敗を繰り返し、最後に実ったスイカでした。

かなり小ぶりでしたが、中は赤く、とても甘かったです。

次回スイカを育てる機会があれば、入所されている皆様にお分けできるほどの大玉スイカに育てれたらと闘志を燃やしております。

 

2021年09月12日

屋外散歩(虫取り)(さくらの郷)

セミの鳴き声は少なくなり、鈴虫やコオロギの鳴き声が多くなってきました。朝・晩に吹く風も徐々に涼しくなりました。

さくらの郷では、気分転換や季節を感じていただくため、職員と一緒に施設周辺を散歩することがあります。

施設周辺は自然に覆われており、四季折々の花や鳥、虫などを見ることができます。

散歩の際は皆様良い表情をされ、喜んで下さります。あまりに良い表情なので写真を撮らせていただくことも!

 

2021年09月11日

夏祭り(グループホームさくら)

ループホームさくらでは、夏のイベントのひとつである夏祭りを開催しました。的当てやお菓子釣りなどを催し、皆様に楽しんでいただきました。お菓子釣りで釣り上げた景品を手に取り「これ今食べていいんで?」と言われたり、「よーけ釣れた!」と皆様楽しまれている様子でした。おやつにはシュワシュワフルーツポンチを食べられ「美味しいな!」と笑顔で夏祭りを満喫されていました。

 

2021年09月10日

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

華やかで素敵なコスモスが咲きました。

 

お誕生日会

職員がトランペットとキーボードでバースデイソングを演奏したり、おじゃみ的当てゲームで楽しまれました。今年のクリームソーダは3色にしてみました。

 

パターコーナー設置

デイルームの一角に手作りと既存のパターマットを設置し、男性のお客様だけでなく女性のお客様にも喜んでいただいています。

 

手作りミニ水槽

無機質なアクリル板に変化を付けてみました。

2021年08月31日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

塗り絵にしてみました。

 

お誕生日会

新聞丸めてポンゲームをした後は涼を求めてかき氷にしました。

 

あすなろ農園

この夏さいごの野菜です。

 

七夕飾り

それぞれに願い事を書かれました。

2021年08月26日

さくらの郷農園(さくらの郷)

5月に植えたミニトマト・オクラ・なす・ししとう・が収穫の時期を迎えました!

入所者様には収穫をお手伝いしていただきました!

豊作です!

 

2021年07月15日

ブロック折り紙(さくらの郷)

入所者様でブロック折り紙を器用に折られる方がいます。

一つの作品には300~500個程度の折り紙パーツが必要ですが、折り紙をお渡しすると、あっという間に折ってくださります。組み立ては職員で行っています。

出来上がった作品は施設内に展示・装飾させていただいています。

他の入所者様からは「きれいやな」「かわいいな」などの声が聞かれています。

皆様が喜ばれていることを作成してくださった入所者様にお伝えすると、とても喜ばれます。

今後も色々な作業活動に取り組んでいただき、楽しんでいただければと思います。

 

 

2021年07月10日

おかし作り(グループホームさくら)

今回は入居者様と一緒にパンケーキ作りを行いました。
生地を焼いていると「うまいこと焼けとるかいな」「もう返していけるで?」と焼けるのを心待ちにしながら、盛り付けには生クリーム、はちみつ、フルーツを用意し入居者様が「よーけあって何乗せるか迷うなぁ~」と言われていましたが出来上がるとにっこりと笑みを浮かべ「美味しいなぁ」と召し上がられていました。

 

2021年07月07日

七夕(さくらの郷)

さくらの郷では、季節に応じた行事やレクリエーションを行っています。

6月下旬から7月7日にかけて七夕の行事を行いました。

入所者様には短冊に願いを書いていただき、各フロアに配慮した笹の木に短冊を飾りました。

皆様の願いが叶いますように。

 

2021年07月07日

七夕飾りつけ(グループホームさくら)

七夕に向けて入居者様と一緒に笹の飾りつけを行いました。

願い事を尋ねると「長生きできますように」と答えてくださいました。

完成した七夕飾りを「きれいなあ」と眺められ、とても楽しく飾りつけをして下さりました。

 

2021年07月03日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

夏らしいひまわりが元気よく咲きました。

 

父の日

男性のお客様にメッセージカードを送りました。

 

ゲーム大会

玉入れをして楽しまれました。

 

あすなろ農園

きゅうりを収穫しました。

 

アート作品

梅雨ならではの楽しみを見つけようと96歳男性のお客様を中心に色々作ってみました。


ステンドグラス風

2021年06月25日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

アジサイとかわいらしいてるてる坊主がついています。

 

お誕生日会

ペットボトルボーリングをして楽しまれました。

 

母の日

女性のお客様にちょっと素敵な[]カーネーションの花束を渡しました。

2021年06月20日

紫陽花作り(さくらの郷)

例年より早い梅雨入りの報道を受け、利用者様に紫陽花を作っていただきました。

レイアウトや色彩・色調は作られる方でそれぞれ異なり、色々な種類の紫陽花ができました。

完成した紫陽花は、リハビリ室に展示させていただいています。

 

 

2021年06月12日

屋内レクリエーション活動(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎年阿波踊り観覧や、吉野川市役所の菊人形観覧など、様々な外出行事を行ってきました。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出することが出来ず、入居者様に季節感を感じていただくことが難しい状況が続いています。

そんな中でも、少しでも楽しんでいただければと思い、敬老会や誕生会はもちろんのこと、夏は魚釣りやおはぎ作りなど、屋内でも行えるレクリエーション活動をたくさん実施しました!秋には気候も良くなり、施設周辺を散策し、紅葉狩りを行いました。また、施設内での秋祭りを実施し、大いに盛り上がりました。今後もグループホームさくらでのクリスマス会など、ウキウキするイベントを立案中です。

まだまだ油断できないコロナ禍ですが、入居者様と一緒に思い出をたくさん作っていきたいと思います。また、元気に地域の皆様と再会できるように体調管理に努めていきます!

2021年06月07日

創作活動(グループホームさくら)

今回は、貼り絵創作のための素材つくりを行いました。

皆様には花の部分の色を塗っていていただき「あじさいやどう描けばええんやろうなぁ」「どの色がええで?」など談笑を交えながら真剣な表情で色付けされて。色鮮やかなあじさいが出来上がると喜びの言葉が聞こえてきました。

 

2021年05月26日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、ミニトマト、オクラ、なす、ししとう、すいかの苗を植えました。

入所者様と一緒に成長を楽しみながら育てていきます!

 

2021年05月10日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

カレンダー作り

兜を折り紙で作りました。

 

お誕生日会

輪投げをして楽しまれました。

 

ミニドライブ

椎野宮八幡神社と袋井用水周辺へ短時間のお花見ドライブへ行ってきました。見事な桜に春を感じ、豊かな時間を過ごしました。

 

 

工作

ステキなカーネーションを作っています。

 

 

2021年05月03日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

カレンダー作り

たくさんのチューリップが咲きました。

 

お誕生日会

パター大会をして楽しまれました。

 

ゲーム大会

椅子転がしレースをして大いに盛り上がりました。

 

工作

折り紙でマスクケースを作りました。

2021年04月25日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

カレンダー作り

お雛様の塗り絵にしました。

 

お誕生日会

スカットボールで楽しまれました。

 

あすなろ農園

今月もこんなにたくさんのカブを収穫しました。

 

今月のカレンちゃん

「誰か遊んでくれないかな」って思ってるのかな?

2021年04月25日

春の訪れ(さくらの郷)

さくらの郷の庭では、芝桜やアマリリス、水仙、ぼけの花など、春の花がたくさん咲いてきました。

窓を開けて吹き抜ける風は気持ちよく、心落ち着く空間となっています。

入所者様の皆様には花を見ていただいたり、外へ少し散歩に出かけたりと春を感じていただいています。

中には一句詠んで下さる方も。

 

2021年03月20日

さくらの郷農園(さくらの郷)

入所者様と一緒に成長を楽しんできたスナックエンドウが収穫の時期となったため、先日収穫しました。

豊作です!

 

2021年03月18日

サンスベリアの花(さくらの郷)

さくらの郷の玄関にある、幸せを呼ぶ観葉植物、サンスベリアの花が咲きました。

サンスベリア(千歳欄)の花言葉は、「永遠」「不滅」です。「末永い幸せ」や「健康で長生きして欲しい」という想いが込められているそうです!

何かいいことがありますように!

2021年03月17日

節分(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月3日に豆まきを行いました。
「豆まき楽しみじゃー」と言わる入居者様もおられ、いざ豆まきが始まると、鬼の面をかぶった職員に、「えい!えい!」と大きな掛け声で楽しそうに豆を投げられていました。

 

2021年02月27日

百寿(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、久次米靜子様の百寿のお祝をさせて頂きました。

職員の手作りケーキを前に、バースデーソングを歌い記念写真を撮りました。久次米様は、終始笑顔で「ありがとう。ありがとう。」と繰り返し言って下さいました。ケーキを頂く前には、得意の新舞踊の手踊りを披露してくださいました。

これからも、お元気で穏やかに過ごして頂けるよう、職員一同、努力していきたいと思います。

 

2021年02月24日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、10月に入所者様と一緒に植えた野菜を収穫しました!

やや小ぶりでしたが、どの野菜もみずみずしく、入所者様から「きれいに育ったでぇ」とお言葉をいただきました!

春にはスナックエンドウの収穫をする予定です。引き続き、入所者様と成長を楽しんでいきます!

2021年02月17日

1月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

節分の鬼と立体的な巻き寿司を作ってみました。

 

新年会

例年とは少し違った形で楽しみました。

 

お誕生日会

輪投げで楽しまれた後は、少し手を加えたおやつをおいしくいただきました。

 

書道

以前は行った事があった書道を今年から少しずつ取り入れる事にしました。

隷書という書体を独学で学んだお客様が色紙に書いて下さいました。

 

今月のカレンちゃん

このおもちゃが最近のお気に入りです。

2021年02月16日

鏡開き(グループホームさくら)

1年の良運と無病息災を願い、今年も鏡開きを行いました。
ぜんざいを召し上がられると、「私、おぜんざい大好き」や「甘くておいしいなぁ」と
言っていただきお代わりをされる方もいらっしゃり、とても好評でした。

 

2021年01月30日

初詣(グループホームさくら)

2021年1月1日、近隣の神社へ初詣に出かけました!
天候にも恵まれ、「外は寒いな」「ここの神社よぉ来たんよ」と言われ、
「連れてきてくれてありがとう」と喜ばれていました。
神社へ向かう道中の車内では、昔の話を楽しそうにされていました。
今年も皆様が健康で過ごせますように!!

2021年01月27日

12月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

干支の丑の飾りにしました。

 

お誕生日会

パター大会で楽しまれた後は、職員手作りの牛乳寒天をおいしくいただきました。

 

クリスマス会

様々なゲームをしたり、手作り料理やケーキで楽しい時を過ごしました。

 

イルミネーション

初めての試みでライトアップしてみました。

 

壁飾り

丑の飾りを玄関とデイルームに作ってくださいました。

 

あすなろ農園

かぶの三杯漬けがおいしいと喜んでいただきました。

 

今月のカレンちゃん

リラックスしています。

 

キャラクター完成

スタッフの娘さんがあすなろの木をイメージして考えてくれました。

 

職員書初め

数十年ぶりに筆を握りました。令和3年も心のこもったサービスの提供に努めて参ります。

2021年01月08日

貼り絵(丑)(さくらの郷)

入所者様と一緒に大きな丑の貼り絵を作成しました。

貼り絵の材料として、ハギレを小さく切ったものを利用しました。

大きな作品であったため、作成に2か月程の期間を要しましたが、無事新年までに完成しました!

完成した作品は皆様に見ていただけるように、リハビリ室に展示しています。

 

2021年01月06日

年越しそば(クリニックデイケア)

今日は年越しそばを食べていただきました。

年越しそばには「長生きできるように」「今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられる様に」「来年も無病息災でありますように」といった意味が込められています。

年越しそばを食べて、いい年を迎えましょう!

2020年12月29日

紅葉狩り(グループホームさくら)

気分転換を兼ねて、施設周辺の紅葉を見物しました。

「綺麗やなぁ~」と喜ばれていました。

「この葉、赤くて一番きれいなぁ~」笑顔が見れました。

2020年12月26日

柚子湯(さくらの郷)

冬至に柚子湯に入ると、一年中風邪をひかないという言い伝えがあります。

2020年12月23日

ドライブ(グループホームさくら)

入居者様に気分転換を図っていただこうとゆかりの地へドライブに出かけました。

以前住まれていたところを車で通ったり、近くの公園に行ったりと懐かしい景色を眺められ笑顔を見せて下さり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

またこういう機会を設け、刺激を取り入れたいと思います。

2020年12月16日

クリスマス(さくらの郷)

寒い季節がやってきました。

さくらの郷では、利用者様と一緒に作成したクリスマスの作品をリハビリ室に飾っています。

作品を見て「きれいやな」「もうほんな季節なんやな」と、季節を感じていただきながら歩行練習を実施しています。

 

2020年12月15日

11月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

かわいらしいサンタさんが出来ました。

 

お誕生日会

手作りボーリングをした後は幸せの味がする芋もちを皆さんで美味しくいただきました。

 

干芋作り

スタッフのお宅からたくさんお芋を頂いたので干芋にしました。

 

あすなろ農園

かぶを収穫しました。三杯漬けにする予定です。トマトがまだ実をつけています。

 

今月のカレンちゃん

友達をじっと見つめています。

2020年12月10日

手(足)型アート(グループホームさくら)

新型コロナウイルス感染防止のため、なかなか外出できず、家族様とも面会ができないなか、少しでも入居者様に楽しんでいただけるような企画を考えました。

その名も、「手(足)型アート」です。

はじめは、赤のインクに戸惑われていた入居者様も出来上がった手形を見て、楽しそうにされていました。

 

2020年12月01日

グループホーム秋祭り(グループホームさくら)

今年はコロナウイルス感染症防止の為グループホームさくらにて秋祭りを開催しました。

的当てゲームや風船バレーなどレクを中心に行いました。

楽しんでいただけるか不安でしたが、たくさんの入居者様に参加していただき充実した一日を過ごしていただくことが出来ました。

 

2020年11月25日

10月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

味わい深いもみじがきれいに咲きました。

 

誕生日会

色当てゲームをして楽しみました。その後はあま~いチョコバナナが美味しかったと好評でした。

 

あすなろ農園

かぶらの種を蒔きました。プチトマトは今も実を付けています。

 

あすなろ運動会

チーム一丸となって奮闘しました。

 

宝物②

このハンモックはカレンちゃんのお気に入りです。

2020年11月20日

さくらの郷農園(さくらの郷)

さくらの郷では、新たにブロッコリーの苗を植え、大根、小松菜、ほうれん草、スナックエンドウの種をまきました。

入所者様にも一緒にしていただきました。

収穫に向け、入所者様と一緒に成長を楽しみながら育てていきたいと思います。

 

 

2020年10月24日

9月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

ハロウィンの飾りつけにしました。

 

敬老のお祝い

こんなにお祝いしてもらえて嬉しいですと話されていました。

 

あすなろ農園

今年も可憐なオクラの花が咲きました。

 

ゲーム大会

箱の中身当てゲームをしました。ドキドキワクワク楽しみました。

 

誕生日会

目隠しハートすくいゲームをしました。

その後は、お楽しみのクリームソーダ「青春を思い出して美味しかった。」と好評でした。

 

壁飾り

キノコをたくさん作りました。

 

宝物➀

カレンちゃんの大事な物を紹介します。このキャットタワーが一番のお気に入りです。

 

ミニサボテン

少し大きくなったので植え替えました。

2020年10月20日

行楽弁当(クリニックデイケア)

今日は行楽弁当です。

昭和を思い出す赤のウインナーに卵焼き、唐揚げ、高野豆腐の煮物、お浸し、寒天というメニューでした!

 

2020年10月16日

さくらの郷園芸(さくらの郷)

さくらの郷ではコスモスが綺麗な時期となりました。

そよそよと揺れるコスモスを見て、利用者様には秋を感じていただいています。

コスモスに誘われて色々な虫もやってきています。虫を見て、利用者様も喜ばれています。

また、台風に備えて摘んだコスモスは、花瓶に生けて利用者様に見ていただいています。

2020年10月10日

敬老会(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、9月20日に敬老会を行いました。

お昼の献立は、ちらし寿司・ひじきの煮物・すまし汁でした。入居者様にもお手伝いをして頂き、「これおいしそうな~」と楽しまれた様子でした。また、入居者様に「元気で、長生きして下さい」という想いを込めたメッセージカードを進呈させて頂くと、「ありがとう」と笑顔で返して下さいました。

紅白饅頭とお抹茶を召し上がって頂き、楽しい敬老会になりました。

 

 

2020年09月29日

お誕生会(さくらの郷)

今月のお誕生会は、手作りの月でお月見をしました。いろんなおやつを準備し、皆様に楽しんでいただきました。

2020年09月27日

バナナの木(さくらの郷)

さくらの郷の職員がバナナの木を持ってきてくれました。南国育ちではないので食用ではなく、あくまで観賞用です!

皆様「めずらしいな~」と大変喜んでくれました!

 

 

2020年09月25日

紅白饅頭(さくらの郷)

今日は敬老の日、さくらの郷ではおやつに紅白饅頭をご用意させていただきました!

2020年09月21日

貼り絵(さくらの郷)

入所者様に貼り絵のお上手な方がおられます。

貼り絵に取り組まれると時間を忘れ、色の濃淡や塗り方をご自身で工夫され、集中して取り組まれています。

完成した塗り絵はリハビリ室の掲示板に掲示させていただき、皆様に見ていただいています。

2020年09月19日

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

かわいいお月見の飾りが出来ました。

 

あすなろ農園

この夏さいごのプチトマトです。

 

トントン相撲

紙コップで手作りの力士を作成し、間隔をとり、皆様優勝目指して白熱した試合を繰り広げていました。

 

誕生日会

距離を置きながらペットボトルのフタのキャップすくいゲームを行いました。チーム対抗で時間内に多くのキャップをすくい、童心にかえり楽しかったと言われていました。

お楽しみのデザートは男性スタッフ考案の白くま風かき氷で粒あんと練乳であま~い味。見た目も可愛らしく好評でした。

 

癒し

法人事務所に遊びに来てくれる内ネコのカレンちゃんを紹介します。

名前:カレン
年齢:2歳半
性別:メス
性格:少しおてんば

2020年09月16日

冷やしうどん!(クリニックデイケア)

8月も今日で最後ですが、毎日35℃をこえる猛暑が続いていますね。

ご利用者様にはすこしでも涼を感じていただけたらと思い、今日のメニューはさっぱりとした冷やしうどんにしました!

2020年08月31日

魚釣り(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、今回レクリエーションで職員が手作りした物で魚釣りを行いました。

最初はなかなか釣れず苦戦されていましたが、回数を重ねるうちに皆様上達され「いっぱい釣れた!」と喜ばれ賑やかで楽しい時間を過ごせました。

2020年08月27日

虫取り(さくらの郷)

8月初め、さくらの郷前にて入所者様と一緒にセミを捕まえました!

梅雨が明け、セミも待ちに待ったと言わんばかりに大きな声で鳴いており、簡単に居場所を見つけることができました。

昔、虫取りをしたときの事を思い出して懐かしい気持ちになり、身をもって夏を感じることもできました!

 

2020年08月24日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

夏らしく夜空に花火が咲きました。

 

あすなろ農園

今年もたくさんの夏野菜を収穫出来ました。

 

マスクケース

毎日使うマスクのケースを作ってみました。

 

デイルームの飾り

色々作ってみました。

 

2020年08月14日

七夕飾りつけ(グループホームさくら)

七夕に向けて入居者様と一緒に、外で笹の飾りつけを行いました。願い事を尋ねると「長生きできますように」と答えてくださいました。完成した七夕飾りを「きれいなあ」と眺められ、とても楽しく飾りつけをして下さりました。

2020年07月24日

さくらの郷農園(さくらの郷)

以前植えた野菜が収穫の時期を迎え、数名の入所者様に収穫を手伝っていただきました。

収穫した野菜は厨房にて調理し、入所者様に食べていただきました。

 

2020年07月22日

貼り絵(グループホームさくら)

7月の七夕に向け、入居者様に職員が書いた織姫と彦星の絵に折り紙を千切って貼り絵をしていただきました。

「これどこに貼ったらいいで?」「この子らかわいいなー」「できるん楽しみじゃ」と言われ貼り絵を楽しまれていました。

2020年07月21日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

クイズ大会

徳島県の難読地名や都道府県名当てクイズを行いました。鉛筆を握る手に力が入り、今まで知らなかった事を知る楽しさを一緒に体験する事が出来ました。

 

アート作品

時間をかけて熱心に取り組まれ完成しました。

 

カレンダー

色とりどりのあさがおが咲きました。

 

あすなろ農園

毎日、1名のお客様と2名のスタッフが管理してくれています。

 

フェイスシールド

風通しが良く、呼吸しやすいフェイスシールドを作ってみました。

 

多肉植物

小さな空き容器を使って男性スタッフが植木鉢を作ってくれたので玄関に置いてみました。

2020年07月13日

七夕(クリニックデイケア)

今日は七夕です。

昼食には「いなり寿司」「そうめん」「天ぷら」「七夕ゼリー」を食べ、短冊には素敵なお願い事を書きました!

 

2020年07月07日

誕生日ケーキ(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、誕生日会を開催して入居者様にもケーキ作りを手伝っていただきました!

笑顔で「果物いっぱいやなぁ~」「おいしそう」と盛り付けをされていました。

「これ美味しい」と作ったケーキを召し上がられ、楽しい誕生会になりました!

 

2020年07月04日

かき氷(グループホームさくら)

暑い日々が続くなか、グループホームさくらでは、夏を先取りしてかき氷を入居者様と一緒に作りました。

楽しそうにカキ氷を作った後、色とりどりの氷の蜜を見て「きれいやなぁ~」と言われながら、「美味しい」と喜んで召し上がられました。

次回も喜んでいただけるようなレクリエーションを検討しております!

 

2020年07月01日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、さくらの郷で野菜の苗を植えました。ミニトマト、シシトウ、きゅうり、ピーマン、カラーピーマン、オクラの6種類の苗を植えました。成長を楽しみに、入所者様にも見ていただきながら、育てていきます!

 

 

2020年06月20日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

個別機能訓練

新入職員を迎え、個別機能訓練を更に熱心に取り組んでいます。

 

アート作品

ペットボトルのフタを使って製作中です。

 

手作りカレンダー

鮮やかなあじさいが咲きました。

 

あすなろ農園

キュウリの苗を植え、約1か月でみずみずしく育ちました。お客様のご要望で塩昆布と一緒に漬物にしておいしくいただきました。

 

壁飾り 

お客様に教えて頂いて作りました。デイルームが明るくなりました。

2020年06月16日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

マスク作り

新型コロナ感染蔓延防止の為、マスクを継続的に製作しております。生地の切断はお客様にお願いし、縫製はスタッフが行いました。

 

手作りカレンダー

毎月、商業美術を学んだ男性のお客様が数字の記入をして下さっています。

 

あすなろ農園

じゃがいもの収穫をしました。調理スタッフ手作りのポテトサラダにしておいしくいただきました。

 

車窓からの桜

お花見の代わりに送迎車窓からの桜をほんの少し楽しみました。

 

壁飾り 

兜でこいのぼりを作りました。

2020年05月12日

さくらの郷園芸(さくらの郷)

さくらの郷の玄関にある花壇はいろんな花が咲き乱れ、桜もかなり開花してきました。水槽のメダカも元気に泳いでいます。

新型コロナウイルス感染拡大に備え面会を制限させていただいており、入所者様、ご家族様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、温かい日には気分転換に施設周囲を少し散歩したり、施設内で飾ってた花や金魚やメダカなどを楽しんでいただいています。

2020年03月25日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

ミステリーゲーム大会

新型コロナ感染予防の為、外出は控え換気を十分行ったうえで、ミステリーゲーム大会と称し、当日まで何を行うか秘密のゲーム大会をしました。初めに味噌グラム当てゲームを行い、女性の方は特に「最近お味噌使ってないからな~」と言われながら熱心に取り組まれていました。続いてスリッパ飛ばしとヒコーキ飛ばしを行い、童心に返ったように楽しまれました。

 

お誕生日会

スカットボールで楽しまれた後は、男性職員考案のクッキーにマシュマロとチョコを溶かして挟んだちょっと珍しいスモアというおやつを美味しく頂きました。

 

手作りカレンダー

春らしくたくさんお花を咲かせました。

 

あすなろ農園

はつか大根が収穫を迎え、お客様の要望の塩もみとピクルスにしていただこうと思います。じゃがいもは成長中。

 

手作り手芸

マスクが不足している為、お客様に教えて頂いたやわらかい布やガーゼを利用した手作りマスクや靴下を履きやすくするソックスエイドを作ってみました。

 

五月人形

お客様と一緒に五月人形を飾りました。

2020年03月25日

3月のお誕生膳(クリニックデイケア)

3月のお誕生者様を海鮮散らしでお祝いしました。

ふと見ると、さくらの郷の横にある桜が開花してました。温かい日差しのなか、春を感じることが出来ました。

 

2020年03月21日

ビックひな祭り(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月19日に鳴門ウチノ海公園のビッグひな祭りに行ってきました。天気は快晴で、入居者様はひな人形を見て「綺麗やね」と笑顔でお話されていました。車内でも「楽しかった」と喜んでおられ、いい気分転換になったと思います。

 

2020年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

たこ焼きパーティー

お客様のご希望である熱々のたこ焼きと具沢山の豚汁を作りました。たこ焼き器4台を使用し、グループに分かれ、お客様とスタッフで一緒に焼き上げました。熱気で室内温度も上がり、汗もたくさんかきました。外はカリッと中はとろ~り「美味しい。」と言っていただき沢山召し上がられました。

 

誕生日会

2月の誕生日会を開催しました。輪投げ大会で大変盛り上がった後はお楽しみの手作りおやつ。2月という事でチョコレートを使った炊飯器で出来るチョコケーキにしました。フタを開けた時のとろける香りに「美味しそうなにおい。」とワクワクされていました。

 

手作りカレンダ―

和柄の折り紙でお雛様を作りました。

 

あすなろ農園

待望の芽が出ました。大切に育てます。

 

2020年03月16日

節分(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月3日に豆まきを行いました。

「豆まき楽しみじゃー」と言わる入居者様もおられ、いざ豆まきが始まると、鬼の面をかぶった職員に、「えい!えい!」と大きな掛け声で楽しそうに豆を投げられていました。

2020年02月21日

1月の行事(あすなろ)

新年会

手作りのおでんとちらし寿司をお腹いっぱい食べた後は、お楽しみのカラオケ大会です。
スタッフによる仮装や踊りあり楽しい時を過ごしました。

 

誕生日会

坊主めくり大会をしました。1枚1枚めくる度にドキドキしながら盛り上がりました。
おやつはチュロスを作りました。形を作るのに苦労しましたがお客様に美味しいと言って喜んで頂けたので良かったです。

 

カレンダー作り

かわいらしい雪だるまにしました。

 

お雛様

お客様と一緒にお雛様を飾りました。

 

 

あすなろ農園

はつか大根とじゃがいもの種を蒔きました。
冷たい風の中、芽が出ますように。

2020年02月13日

初詣(グループホームさくら)

毎年恒例の初詣に行ってきました。
今年は宅宮神社で皆様それぞれに初詣を楽しまれており、お賽銭をしてしっかりと拝まれていました。
帰りの車内では、「家族みんなが幸せでおれますようにってお願いしたんよ」と言われ、笑顔を見せてくださりました。
良い新年のスタートになったと思います。今年も健康で楽しい一年になりますように!

2020年01月29日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、1月13日に鏡開きを行いました!
毎年、白玉を使ったぜんざいを職員が作り、おやつに召し上がっていただいています。
お手伝いをお願いすると快く応じてくださり、「小豆のいいにおいがするなぁ。何人に分けたらええんで?」と人数まで数えてくださいました。
また、おさじで一口、口に運ぶたびに、「美味しい、ようできとる」と太鼓判をもらうことができました。

2020年01月29日

クリスマス会(グループホームさくら)

昨年12月21日、グループホームさくらのクリスマス会を開催しました。
下町子供会の皆様、金剛弾総本山少林寺徳島渭東道院の皆様、入居者様の家族様と、
たくさんの方々が参加してくださりました。
可愛いらしいお遊戯や少林寺拳法の迫力ある演舞、また、景品をめぐって全員で興じたじゃんけん大会など皆様が喜んでいただけたように感じました。
地域の皆様と交流することで、入居者様や職員にとっても充実した一日になったと思いました。

 

2020年01月29日

阿波踊り観覧(グループホームさくら)

11月24日に阿波踊り観覧に行きました。阿波踊り会館に行く道中「ここ知っとるでよ」と楽しそうにお話をされていました。阿波踊りが始まると「わぁ-着物綺麗」と」言われ、リズムに合わせ手拍子を打って楽しそうでした。最後に阿波踊りを一緒になって踊られており大変ご満悦でした。

2019年12月23日

菊人形見物(グループホームさくら)

天気に恵まれた11月9日、入居者様と吉野川市役所の菊人形まつりに参加させていただきました。
「私、白い花が好き」「小さい花より大きい花がきれいなぁー」とニコニコと笑顔で話されていました。
帰りの車では御主人と車で遠くまで旅行されたお話などを伺いとても良い気分転換になったと思います。

2019年11月20日

子供神輿(グループホームさくら)

11月3日に子供神輿がありました。
入居者様に今日は子供神輿があると伝えると笑顔で喜んでくださいました。
普段あまり笑顔がみられない入居者様が自ら子供達にプレゼントを渡してくださり、いつもとは違う一面が見られ職員も大変うれしく思いました。

2019年11月19日

○リハビリ体操○(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎日入居者様と一緒に音楽に合わせて声を出しながらリハビリ体操をしています。

毎朝、リハビリ体操をすることで朝の訪れを感じていただき、楽しく体を動かすことで、より元気に過ごしていただけるよう努めています。

2019年11月17日

令和元年度 秋まつりレポート

皆様のおかげで、無事令和元年10月27日に秋まつりを開催することができました。沢山のご来場ありがとうございました!

 

 

2019年11月15日

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

流しそうめん

暑い夏を吹き飛ばそうと今年も流しそうめんをしました。そうめんだけでなくうずら卵、ゼリー、プチトマト、ぶどうなど・・・何が流れてくるのかワクワクドキドキとても楽しい時間を過ごしました。

 

誕生日会

輪投げで汗を流し、おやつにスタッフお手製のかき氷を頂きました。

 

手作りカレンダー復活!!

以前行っていたカレンダー作りをお客様のご要望で復活する事にしました。日付を記入したり、季節の飾りを貼り付けたりし、それぞれご自宅に持ち帰って頂いております。「デイに来る日に〇が出来て分かりやすい。」と好評でした。

2019年09月24日

魚すくい(グループホームさくら)

この度、グループホームさくらでは魚すくいを行いました。水槽に浮かぶ魚や海の生き物の手作り模型を眺められたり、ご自身のお好みのものを熱心にすくわれたりされていました。多くの入居者様が参加され楽しまれているお姿を拝見していると、良いレクリエーションになったのではないかと思います。次回も入居者様に楽しんでいただけることを企画していきたいです。

2019年09月24日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

BBQ

毎年恒例のBBQを行いました。いつもとは違う雰囲気での食事を楽しまれていました。

 

誕生日会

お客様に好評のスカットボールをして汗を流された後、今月はベリーを使ったパフェにしました。

 

阿波踊り

今年も有名連所属のスタッフが中心となり、午後の体操の後、お客様と一緒に踊り徳島の夏を満喫しました。

 

あすなろ農園

オクラとプチトマトが次々と実り、昼食と一緒においしくいただきました。また、成長の過程でオクラの花がこんなに美しく可憐な事に驚きました。

 

2019年08月21日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

異文化交流

韓国語の講師の先生に来て頂き、チマチョゴリやおもちゃ、紙幣などに触れながら楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。お客様の目がキラキラしており、新しい事を学ぶ楽しさを一緒に体験し、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

あじさい鑑賞

今年も土成の熊谷寺にあじさいを観に出かけてきました。とてもきれいなあじさいに皆さん喜ばれていました。

 

あすなろ農園

じゃがいも、キュウリ、トマトを収穫しました。じゃがいもはポテトサラダやポテトフライにとっても好評でした。キュウリは漬物、トマトはスライスしておいしくいただきました。

 

壁掛け作り

折り紙のちょっと素敵な壁掛けの作り方を教えて頂いたのでお客様と一緒に作りました。


2019年07月30日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

今月の誕生日会は手作りのミニケーキとお菓子釣りゲームでお客様と一緒に楽しい時間を過ごしました。「これだけ長生き出来て嬉しいです。」と話されていました。

 

又、毎年恒例のあいさい広場へ行って来ました。広い店内へ入ると皆さん購買意欲が増し、野菜やお菓子、総菜など沢山買物され楽しまれていました。

 

あすなろ農園では、キュウリやトマトが急速に成長し、実を付けました。ジャガイモは花が枯れるのを待って収穫予定です。

2019年05月27日

第25回さくらまつりレポート

平成31年4月21日(日)に開催いたしました。晴天の下、無事にさくらまつりを行うことが出来ました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

2019年05月10日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

鴨島の向麻山と護国神社へお花見に行って来ました。桜の美しさに春を感じました。

 

また、初めての試みとして誕生日会を開催する事にしました。プレゼントをお渡しするだけとは違い、マジックボックスを使ったゲームや手作りパンケーキなど心を込めてお祝いしました。「この歳になってこんな会を開いてもらえて嬉しかった。」と喜ばれていました。

 

あすなろ農園では、ジャガイモがすくすくと成長し、夏に向けてトマトとキュウリの苗を植えました。ジャガイモで何を作ろうかお客様と相談中です。

2019年05月01日

平成31年家族会レポート(一洋会・光風会合同)

穏やかな日和の3月24日に一洋会・光風会合同の家族会を開催しました。

冒頭に武久理事長よりご挨拶頂きました。講演は、徳島県看護協会会長(徳島大学名誉教授)である多田敏子先生をお招きし「100歳時代を快適に生きる」の演目で講演していただきました。超高齢社会の意味・これからの健康管理について詳しくお話して下さりました。また、自分らしく生きる為の自助の大切さを説かれ「スマート・ライフ・プロジェクト」健康寿命を延ばしましょうと伝えていただきました。

意見交換では会場の皆様に5年後にどのように過ごしたいですか?と問いかけられ「85歳のワシはもうダメかと思ったが話を聞いて、まだまだ頑張らないかん!」と意欲的に答えられていました。

多田敏子先生のご講演の後に、各施設に移動して食事会を行いました。

桃の花を添えた海鮮ちらし寿司・天ぷら・デザート・豚汁をご用意しました。

あちらこちらのテーブルから「美味しいなぁ~」「ご馳走やなぁ~」の声が聞かれ、ご家族様と楽しそうに会話されているお姿を見ると微笑ましくなり、職員共々楽しいひと時を過ごすことができました。

2019年04月15日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

3月はお客様アンケートで人気の高いスシローの外食とたこ焼きパーティーをしました。
スシローでは旬の食材を使った期間限定寿司が絶品でとても幸せな気分になりました。
また、たこ焼きパーティーではワイワイガヤガヤ楽しみました。
更に女性のお客様が協力され、玄関にとても素敵な飾りを作って下さり、あすなろが一段と華やかになりました。

 

2019年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

バレンタインデーにちなんでおやつ作りをしました。
まず第1弾は男性職員考案のフォンダンショコラ作りです。
あま~いチョコが口の中でとろけました。
第2弾はお芋を使った蒸しパンケーキ作りです。こちらも女性職員が何度も試作を重ね、もちもちとした食感を味わいました。
更に、頂いたお芋で今年も干芋作りをしました。
おやつ作りの後は、お楽しみのチーム対抗風船バレー大会を開催しました。
お客様と職員が共に汗をかき、黄色い声援の中、白熱した試合を繰り広げました。
作業では、女性のお客様が季節のお花を折り紙で作り、ご自宅に飾られ喜ばれていました。

 

2019年02月26日

1月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

新年会
16、17日と新春あすなろカラオケ大会をしました。
カラオケを普段からされているお客様に加えて、今回の為に初めて唄って下さる方やスタッフも持ち歌を披露し、おおいに盛り上がり楽しまれました。
昼食には手作りのおでんやちらし寿司、おやつにはぜんざいを食べられ喜ばれていました。

 

あすなろ農園
小松菜が冬の冷たい風の中、成長中です。

 

メニューボード設置
「今日のご飯なにえ?」という声にお応えして玄関へメニューボードを設置しました。  

 

麻雀台追加、将棋台導入
麻雀のニーズが高まり自動麻雀台追加導入しました。男性のお客様が増えているなか、最近では女性のお客様で麻雀がお好きな方もおられ賑わっています。将棋のニーズも同様にあり専用のスペースを設けました。

 

2019年02月15日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎年1月11日の鏡開きの日に白玉団子をおもちに見立てた白玉ぜんざいをご用意し、季節感を味わって頂いています。
昔ながらの優しい甘味に皆様笑顔で舌鼓を打たれていました。
「こんど、いつ作ってくれるん?」のリクエストも頂戴し、今年も楽しい鏡開きとなりました。

2019年01月15日

餅つき(さくらの郷)

昨年12月26日にお餅つきを行いました。その時の様子です。つきあがったお餅はおやつに頂きました!

2019年01月05日

運営懇談会(さくらの苑)

平成30年10月20日(土曜日)10時から運営懇談会を開催いたしました。
議題
①入居者様の状況及びサービス提供状況等について
②入居契約書の一部変更について
③質疑応答
多数のご家族に参加を頂き有意義な会となりました。

 

2018年12月20日