活動一覧

紫陽花作り(さくらの郷)

例年より早い梅雨入りの報道を受け、利用者様に紫陽花を作っていただきました。

レイアウトや色彩・色調は作られる方でそれぞれ異なり、色々な種類の紫陽花ができました。

完成した紫陽花は、リハビリ室に展示させていただいています。

 

 

2021年06月12日

屋内レクリエーション活動(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎年阿波踊り観覧や、吉野川市役所の菊人形観覧など、様々な外出行事を行ってきました。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出することが出来ず、入居者様に季節感を感じていただくことが難しい状況が続いています。

そんな中でも、少しでも楽しんでいただければと思い、敬老会や誕生会はもちろんのこと、夏は魚釣りやおはぎ作りなど、屋内でも行えるレクリエーション活動をたくさん実施しました!秋には気候も良くなり、施設周辺を散策し、紅葉狩りを行いました。また、施設内での秋祭りを実施し、大いに盛り上がりました。今後もグループホームさくらでのクリスマス会など、ウキウキするイベントを立案中です。

まだまだ油断できないコロナ禍ですが、入居者様と一緒に思い出をたくさん作っていきたいと思います。また、元気に地域の皆様と再会できるように体調管理に努めていきます!

2021年06月07日

創作活動(グループホームさくら)

今回は、貼り絵創作のための素材つくりを行いました。

皆様には花の部分の色を塗っていていただき「あじさいやどう描けばええんやろうなぁ」「どの色がええで?」など談笑を交えながら真剣な表情で色付けされて。色鮮やかなあじさいが出来上がると喜びの言葉が聞こえてきました。

 

2021年05月26日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、ミニトマト、オクラ、なす、ししとう、すいかの苗を植えました。

入所者様と一緒に成長を楽しみながら育てていきます!

 

2021年05月10日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

カレンダー作り

兜を折り紙で作りました。

 

お誕生日会

輪投げをして楽しまれました。

 

ミニドライブ

椎野宮八幡神社と袋井用水周辺へ短時間のお花見ドライブへ行ってきました。見事な桜に春を感じ、豊かな時間を過ごしました。

 

 

工作

ステキなカーネーションを作っています。

 

 

2021年05月03日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

カレンダー作り

たくさんのチューリップが咲きました。

 

お誕生日会

パター大会をして楽しまれました。

 

ゲーム大会

椅子転がしレースをして大いに盛り上がりました。

 

工作

折り紙でマスクケースを作りました。

2021年04月25日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

カレンダー作り

お雛様の塗り絵にしました。

 

お誕生日会

スカットボールで楽しまれました。

 

あすなろ農園

今月もこんなにたくさんのカブを収穫しました。

 

今月のカレンちゃん

「誰か遊んでくれないかな」って思ってるのかな?

2021年04月25日

春の訪れ(さくらの郷)

さくらの郷の庭では、芝桜やアマリリス、水仙、ぼけの花など、春の花がたくさん咲いてきました。

窓を開けて吹き抜ける風は気持ちよく、心落ち着く空間となっています。

入所者様の皆様には花を見ていただいたり、外へ少し散歩に出かけたりと春を感じていただいています。

中には一句詠んで下さる方も。

 

2021年03月20日

さくらの郷農園(さくらの郷)

入所者様と一緒に成長を楽しんできたスナックエンドウが収穫の時期となったため、先日収穫しました。

豊作です!

 

2021年03月18日

サンスベリアの花(さくらの郷)

さくらの郷の玄関にある、幸せを呼ぶ観葉植物、サンスベリアの花が咲きました。

サンスベリア(千歳欄)の花言葉は、「永遠」「不滅」です。「末永い幸せ」や「健康で長生きして欲しい」という想いが込められているそうです!

何かいいことがありますように!

2021年03月17日

節分(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月3日に豆まきを行いました。
「豆まき楽しみじゃー」と言わる入居者様もおられ、いざ豆まきが始まると、鬼の面をかぶった職員に、「えい!えい!」と大きな掛け声で楽しそうに豆を投げられていました。

 

2021年02月27日

百寿(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、久次米靜子様の百寿のお祝をさせて頂きました。

職員の手作りケーキを前に、バースデーソングを歌い記念写真を撮りました。久次米様は、終始笑顔で「ありがとう。ありがとう。」と繰り返し言って下さいました。ケーキを頂く前には、得意の新舞踊の手踊りを披露してくださいました。

これからも、お元気で穏やかに過ごして頂けるよう、職員一同、努力していきたいと思います。

 

2021年02月24日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、10月に入所者様と一緒に植えた野菜を収穫しました!

やや小ぶりでしたが、どの野菜もみずみずしく、入所者様から「きれいに育ったでぇ」とお言葉をいただきました!

春にはスナックエンドウの収穫をする予定です。引き続き、入所者様と成長を楽しんでいきます!

2021年02月17日

1月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

節分の鬼と立体的な巻き寿司を作ってみました。

 

新年会

例年とは少し違った形で楽しみました。

 

お誕生日会

輪投げで楽しまれた後は、少し手を加えたおやつをおいしくいただきました。

 

書道

以前は行った事があった書道を今年から少しずつ取り入れる事にしました。

隷書という書体を独学で学んだお客様が色紙に書いて下さいました。

 

今月のカレンちゃん

このおもちゃが最近のお気に入りです。

2021年02月16日

鏡開き(グループホームさくら)

1年の良運と無病息災を願い、今年も鏡開きを行いました。
ぜんざいを召し上がられると、「私、おぜんざい大好き」や「甘くておいしいなぁ」と
言っていただきお代わりをされる方もいらっしゃり、とても好評でした。

 

2021年01月30日

初詣(グループホームさくら)

2021年1月1日、近隣の神社へ初詣に出かけました!
天候にも恵まれ、「外は寒いな」「ここの神社よぉ来たんよ」と言われ、
「連れてきてくれてありがとう」と喜ばれていました。
神社へ向かう道中の車内では、昔の話を楽しそうにされていました。
今年も皆様が健康で過ごせますように!!

2021年01月27日

12月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

干支の丑の飾りにしました。

 

お誕生日会

パター大会で楽しまれた後は、職員手作りの牛乳寒天をおいしくいただきました。

 

クリスマス会

様々なゲームをしたり、手作り料理やケーキで楽しい時を過ごしました。

 

イルミネーション

初めての試みでライトアップしてみました。

 

壁飾り

丑の飾りを玄関とデイルームに作ってくださいました。

 

あすなろ農園

かぶの三杯漬けがおいしいと喜んでいただきました。

 

今月のカレンちゃん

リラックスしています。

 

キャラクター完成

スタッフの娘さんがあすなろの木をイメージして考えてくれました。

 

職員書初め

数十年ぶりに筆を握りました。令和3年も心のこもったサービスの提供に努めて参ります。

2021年01月08日

貼り絵(丑)(さくらの郷)

入所者様と一緒に大きな丑の貼り絵を作成しました。

貼り絵の材料として、ハギレを小さく切ったものを利用しました。

大きな作品であったため、作成に2か月程の期間を要しましたが、無事新年までに完成しました!

完成した作品は皆様に見ていただけるように、リハビリ室に展示しています。

 

2021年01月06日

年越しそば(クリニックデイケア)

今日は年越しそばを食べていただきました。

年越しそばには「長生きできるように」「今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられる様に」「来年も無病息災でありますように」といった意味が込められています。

年越しそばを食べて、いい年を迎えましょう!

2020年12月29日

紅葉狩り(グループホームさくら)

気分転換を兼ねて、施設周辺の紅葉を見物しました。

「綺麗やなぁ~」と喜ばれていました。

「この葉、赤くて一番きれいなぁ~」笑顔が見れました。

2020年12月26日

柚子湯(さくらの郷)

冬至に柚子湯に入ると、一年中風邪をひかないという言い伝えがあります。

2020年12月23日

ドライブ(グループホームさくら)

入居者様に気分転換を図っていただこうとゆかりの地へドライブに出かけました。

以前住まれていたところを車で通ったり、近くの公園に行ったりと懐かしい景色を眺められ笑顔を見せて下さり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

またこういう機会を設け、刺激を取り入れたいと思います。

2020年12月16日

クリスマス(さくらの郷)

寒い季節がやってきました。

さくらの郷では、利用者様と一緒に作成したクリスマスの作品をリハビリ室に飾っています。

作品を見て「きれいやな」「もうほんな季節なんやな」と、季節を感じていただきながら歩行練習を実施しています。

 

2020年12月15日

11月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

かわいらしいサンタさんが出来ました。

 

お誕生日会

手作りボーリングをした後は幸せの味がする芋もちを皆さんで美味しくいただきました。

 

干芋作り

スタッフのお宅からたくさんお芋を頂いたので干芋にしました。

 

あすなろ農園

かぶを収穫しました。三杯漬けにする予定です。トマトがまだ実をつけています。

 

今月のカレンちゃん

友達をじっと見つめています。

2020年12月10日

手(足)型アート(グループホームさくら)

新型コロナウイルス感染防止のため、なかなか外出できず、家族様とも面会ができないなか、少しでも入居者様に楽しんでいただけるような企画を考えました。

その名も、「手(足)型アート」です。

はじめは、赤のインクに戸惑われていた入居者様も出来上がった手形を見て、楽しそうにされていました。

 

2020年12月01日

グループホーム秋祭り(グループホームさくら)

今年はコロナウイルス感染症防止の為グループホームさくらにて秋祭りを開催しました。

的当てゲームや風船バレーなどレクを中心に行いました。

楽しんでいただけるか不安でしたが、たくさんの入居者様に参加していただき充実した一日を過ごしていただくことが出来ました。

 

2020年11月25日

10月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

味わい深いもみじがきれいに咲きました。

 

誕生日会

色当てゲームをして楽しみました。その後はあま~いチョコバナナが美味しかったと好評でした。

 

あすなろ農園

かぶらの種を蒔きました。プチトマトは今も実を付けています。

 

あすなろ運動会

チーム一丸となって奮闘しました。

 

宝物②

このハンモックはカレンちゃんのお気に入りです。

2020年11月20日

さくらの郷農園(さくらの郷)

さくらの郷では、新たにブロッコリーの苗を植え、大根、小松菜、ほうれん草、スナックエンドウの種をまきました。

入所者様にも一緒にしていただきました。

収穫に向け、入所者様と一緒に成長を楽しみながら育てていきたいと思います。

 

 

2020年10月24日

9月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

ハロウィンの飾りつけにしました。

 

敬老のお祝い

こんなにお祝いしてもらえて嬉しいですと話されていました。

 

あすなろ農園

今年も可憐なオクラの花が咲きました。

 

ゲーム大会

箱の中身当てゲームをしました。ドキドキワクワク楽しみました。

 

誕生日会

目隠しハートすくいゲームをしました。

その後は、お楽しみのクリームソーダ「青春を思い出して美味しかった。」と好評でした。

 

壁飾り

キノコをたくさん作りました。

 

宝物➀

カレンちゃんの大事な物を紹介します。このキャットタワーが一番のお気に入りです。

 

ミニサボテン

少し大きくなったので植え替えました。

2020年10月20日

行楽弁当(クリニックデイケア)

今日は行楽弁当です。

昭和を思い出す赤のウインナーに卵焼き、唐揚げ、高野豆腐の煮物、お浸し、寒天というメニューでした!

 

2020年10月16日

さくらの郷園芸(さくらの郷)

さくらの郷ではコスモスが綺麗な時期となりました。

そよそよと揺れるコスモスを見て、利用者様には秋を感じていただいています。

コスモスに誘われて色々な虫もやってきています。虫を見て、利用者様も喜ばれています。

また、台風に備えて摘んだコスモスは、花瓶に生けて利用者様に見ていただいています。

2020年10月10日

敬老会(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、9月20日に敬老会を行いました。

お昼の献立は、ちらし寿司・ひじきの煮物・すまし汁でした。入居者様にもお手伝いをして頂き、「これおいしそうな~」と楽しまれた様子でした。また、入居者様に「元気で、長生きして下さい」という想いを込めたメッセージカードを進呈させて頂くと、「ありがとう」と笑顔で返して下さいました。

紅白饅頭とお抹茶を召し上がって頂き、楽しい敬老会になりました。

 

 

2020年09月29日

お誕生会(さくらの郷)

今月のお誕生会は、手作りの月でお月見をしました。いろんなおやつを準備し、皆様に楽しんでいただきました。

2020年09月27日

バナナの木(さくらの郷)

さくらの郷の職員がバナナの木を持ってきてくれました。南国育ちではないので食用ではなく、あくまで観賞用です!

皆様「めずらしいな~」と大変喜んでくれました!

 

 

2020年09月25日

紅白饅頭(さくらの郷)

今日は敬老の日、さくらの郷ではおやつに紅白饅頭をご用意させていただきました!

2020年09月21日

貼り絵(さくらの郷)

入所者様に貼り絵のお上手な方がおられます。

貼り絵に取り組まれると時間を忘れ、色の濃淡や塗り方をご自身で工夫され、集中して取り組まれています。

完成した塗り絵はリハビリ室の掲示板に掲示させていただき、皆様に見ていただいています。

2020年09月19日

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

かわいいお月見の飾りが出来ました。

 

あすなろ農園

この夏さいごのプチトマトです。

 

トントン相撲

紙コップで手作りの力士を作成し、間隔をとり、皆様優勝目指して白熱した試合を繰り広げていました。

 

誕生日会

距離を置きながらペットボトルのフタのキャップすくいゲームを行いました。チーム対抗で時間内に多くのキャップをすくい、童心にかえり楽しかったと言われていました。

お楽しみのデザートは男性スタッフ考案の白くま風かき氷で粒あんと練乳であま~い味。見た目も可愛らしく好評でした。

 

癒し

法人事務所に遊びに来てくれる内ネコのカレンちゃんを紹介します。

名前:カレン
年齢:2歳半
性別:メス
性格:少しおてんば

2020年09月16日

冷やしうどん!(クリニックデイケア)

8月も今日で最後ですが、毎日35℃をこえる猛暑が続いていますね。

ご利用者様にはすこしでも涼を感じていただけたらと思い、今日のメニューはさっぱりとした冷やしうどんにしました!

2020年08月31日

魚釣り(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、今回レクリエーションで職員が手作りした物で魚釣りを行いました。

最初はなかなか釣れず苦戦されていましたが、回数を重ねるうちに皆様上達され「いっぱい釣れた!」と喜ばれ賑やかで楽しい時間を過ごせました。

2020年08月27日

虫取り(さくらの郷)

8月初め、さくらの郷前にて入所者様と一緒にセミを捕まえました!

梅雨が明け、セミも待ちに待ったと言わんばかりに大きな声で鳴いており、簡単に居場所を見つけることができました。

昔、虫取りをしたときの事を思い出して懐かしい気持ちになり、身をもって夏を感じることもできました!

 

2020年08月24日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

手作りカレンダー

夏らしく夜空に花火が咲きました。

 

あすなろ農園

今年もたくさんの夏野菜を収穫出来ました。

 

マスクケース

毎日使うマスクのケースを作ってみました。

 

デイルームの飾り

色々作ってみました。

 

2020年08月14日

七夕飾りつけ(グループホームさくら)

七夕に向けて入居者様と一緒に、外で笹の飾りつけを行いました。願い事を尋ねると「長生きできますように」と答えてくださいました。完成した七夕飾りを「きれいなあ」と眺められ、とても楽しく飾りつけをして下さりました。

2020年07月24日

さくらの郷農園(さくらの郷)

以前植えた野菜が収穫の時期を迎え、数名の入所者様に収穫を手伝っていただきました。

収穫した野菜は厨房にて調理し、入所者様に食べていただきました。

 

2020年07月22日

貼り絵(グループホームさくら)

7月の七夕に向け、入居者様に職員が書いた織姫と彦星の絵に折り紙を千切って貼り絵をしていただきました。

「これどこに貼ったらいいで?」「この子らかわいいなー」「できるん楽しみじゃ」と言われ貼り絵を楽しまれていました。

2020年07月21日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

クイズ大会

徳島県の難読地名や都道府県名当てクイズを行いました。鉛筆を握る手に力が入り、今まで知らなかった事を知る楽しさを一緒に体験する事が出来ました。

 

アート作品

時間をかけて熱心に取り組まれ完成しました。

 

カレンダー

色とりどりのあさがおが咲きました。

 

あすなろ農園

毎日、1名のお客様と2名のスタッフが管理してくれています。

 

フェイスシールド

風通しが良く、呼吸しやすいフェイスシールドを作ってみました。

 

多肉植物

小さな空き容器を使って男性スタッフが植木鉢を作ってくれたので玄関に置いてみました。

2020年07月13日

七夕(クリニックデイケア)

今日は七夕です。

昼食には「いなり寿司」「そうめん」「天ぷら」「七夕ゼリー」を食べ、短冊には素敵なお願い事を書きました!

 

2020年07月07日

誕生日ケーキ(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、誕生日会を開催して入居者様にもケーキ作りを手伝っていただきました!

笑顔で「果物いっぱいやなぁ~」「おいしそう」と盛り付けをされていました。

「これ美味しい」と作ったケーキを召し上がられ、楽しい誕生会になりました!

 

2020年07月04日

かき氷(グループホームさくら)

暑い日々が続くなか、グループホームさくらでは、夏を先取りしてかき氷を入居者様と一緒に作りました。

楽しそうにカキ氷を作った後、色とりどりの氷の蜜を見て「きれいやなぁ~」と言われながら、「美味しい」と喜んで召し上がられました。

次回も喜んでいただけるようなレクリエーションを検討しております!

 

2020年07月01日

さくらの郷農園(さくらの郷)

先日、さくらの郷で野菜の苗を植えました。ミニトマト、シシトウ、きゅうり、ピーマン、カラーピーマン、オクラの6種類の苗を植えました。成長を楽しみに、入所者様にも見ていただきながら、育てていきます!

 

 

2020年06月20日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

個別機能訓練

新入職員を迎え、個別機能訓練を更に熱心に取り組んでいます。

 

アート作品

ペットボトルのフタを使って製作中です。

 

手作りカレンダー

鮮やかなあじさいが咲きました。

 

あすなろ農園

キュウリの苗を植え、約1か月でみずみずしく育ちました。お客様のご要望で塩昆布と一緒に漬物にしておいしくいただきました。

 

壁飾り 

お客様に教えて頂いて作りました。デイルームが明るくなりました。

2020年06月16日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

マスク作り

新型コロナ感染蔓延防止の為、マスクを継続的に製作しております。生地の切断はお客様にお願いし、縫製はスタッフが行いました。

 

手作りカレンダー

毎月、商業美術を学んだ男性のお客様が数字の記入をして下さっています。

 

あすなろ農園

じゃがいもの収穫をしました。調理スタッフ手作りのポテトサラダにしておいしくいただきました。

 

車窓からの桜

お花見の代わりに送迎車窓からの桜をほんの少し楽しみました。

 

壁飾り 

兜でこいのぼりを作りました。

2020年05月12日

さくらの郷園芸(さくらの郷)

さくらの郷の玄関にある花壇はいろんな花が咲き乱れ、桜もかなり開花してきました。水槽のメダカも元気に泳いでいます。

新型コロナウイルス感染拡大に備え面会を制限させていただいており、入所者様、ご家族様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、温かい日には気分転換に施設周囲を少し散歩したり、施設内で飾ってた花や金魚やメダカなどを楽しんでいただいています。

2020年03月25日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

ミステリーゲーム大会

新型コロナ感染予防の為、外出は控え換気を十分行ったうえで、ミステリーゲーム大会と称し、当日まで何を行うか秘密のゲーム大会をしました。初めに味噌グラム当てゲームを行い、女性の方は特に「最近お味噌使ってないからな~」と言われながら熱心に取り組まれていました。続いてスリッパ飛ばしとヒコーキ飛ばしを行い、童心に返ったように楽しまれました。

 

お誕生日会

スカットボールで楽しまれた後は、男性職員考案のクッキーにマシュマロとチョコを溶かして挟んだちょっと珍しいスモアというおやつを美味しく頂きました。

 

手作りカレンダー

春らしくたくさんお花を咲かせました。

 

あすなろ農園

はつか大根が収穫を迎え、お客様の要望の塩もみとピクルスにしていただこうと思います。じゃがいもは成長中。

 

手作り手芸

マスクが不足している為、お客様に教えて頂いたやわらかい布やガーゼを利用した手作りマスクや靴下を履きやすくするソックスエイドを作ってみました。

 

五月人形

お客様と一緒に五月人形を飾りました。

2020年03月25日

3月のお誕生膳(クリニックデイケア)

3月のお誕生者様を海鮮散らしでお祝いしました。

ふと見ると、さくらの郷の横にある桜が開花してました。温かい日差しのなか、春を感じることが出来ました。

 

2020年03月21日

ビックひな祭り(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月19日に鳴門ウチノ海公園のビッグひな祭りに行ってきました。天気は快晴で、入居者様はひな人形を見て「綺麗やね」と笑顔でお話されていました。車内でも「楽しかった」と喜んでおられ、いい気分転換になったと思います。

 

2020年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

たこ焼きパーティー

お客様のご希望である熱々のたこ焼きと具沢山の豚汁を作りました。たこ焼き器4台を使用し、グループに分かれ、お客様とスタッフで一緒に焼き上げました。熱気で室内温度も上がり、汗もたくさんかきました。外はカリッと中はとろ~り「美味しい。」と言っていただき沢山召し上がられました。

 

誕生日会

2月の誕生日会を開催しました。輪投げ大会で大変盛り上がった後はお楽しみの手作りおやつ。2月という事でチョコレートを使った炊飯器で出来るチョコケーキにしました。フタを開けた時のとろける香りに「美味しそうなにおい。」とワクワクされていました。

 

手作りカレンダ―

和柄の折り紙でお雛様を作りました。

 

あすなろ農園

待望の芽が出ました。大切に育てます。

 

2020年03月16日

節分(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月3日に豆まきを行いました。

「豆まき楽しみじゃー」と言わる入居者様もおられ、いざ豆まきが始まると、鬼の面をかぶった職員に、「えい!えい!」と大きな掛け声で楽しそうに豆を投げられていました。

2020年02月21日

1月の行事(あすなろ)

新年会

手作りのおでんとちらし寿司をお腹いっぱい食べた後は、お楽しみのカラオケ大会です。
スタッフによる仮装や踊りあり楽しい時を過ごしました。

 

誕生日会

坊主めくり大会をしました。1枚1枚めくる度にドキドキしながら盛り上がりました。
おやつはチュロスを作りました。形を作るのに苦労しましたがお客様に美味しいと言って喜んで頂けたので良かったです。

 

カレンダー作り

かわいらしい雪だるまにしました。

 

お雛様

お客様と一緒にお雛様を飾りました。

 

 

あすなろ農園

はつか大根とじゃがいもの種を蒔きました。
冷たい風の中、芽が出ますように。

2020年02月13日

初詣(グループホームさくら)

毎年恒例の初詣に行ってきました。
今年は宅宮神社で皆様それぞれに初詣を楽しまれており、お賽銭をしてしっかりと拝まれていました。
帰りの車内では、「家族みんなが幸せでおれますようにってお願いしたんよ」と言われ、笑顔を見せてくださりました。
良い新年のスタートになったと思います。今年も健康で楽しい一年になりますように!

2020年01月29日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、1月13日に鏡開きを行いました!
毎年、白玉を使ったぜんざいを職員が作り、おやつに召し上がっていただいています。
お手伝いをお願いすると快く応じてくださり、「小豆のいいにおいがするなぁ。何人に分けたらええんで?」と人数まで数えてくださいました。
また、おさじで一口、口に運ぶたびに、「美味しい、ようできとる」と太鼓判をもらうことができました。

2020年01月29日

クリスマス会(グループホームさくら)

昨年12月21日、グループホームさくらのクリスマス会を開催しました。
下町子供会の皆様、金剛弾総本山少林寺徳島渭東道院の皆様、入居者様の家族様と、
たくさんの方々が参加してくださりました。
可愛いらしいお遊戯や少林寺拳法の迫力ある演舞、また、景品をめぐって全員で興じたじゃんけん大会など皆様が喜んでいただけたように感じました。
地域の皆様と交流することで、入居者様や職員にとっても充実した一日になったと思いました。

 

2020年01月29日

阿波踊り観覧(グループホームさくら)

11月24日に阿波踊り観覧に行きました。阿波踊り会館に行く道中「ここ知っとるでよ」と楽しそうにお話をされていました。阿波踊りが始まると「わぁ-着物綺麗」と」言われ、リズムに合わせ手拍子を打って楽しそうでした。最後に阿波踊りを一緒になって踊られており大変ご満悦でした。

2019年12月23日

菊人形見物(グループホームさくら)

天気に恵まれた11月9日、入居者様と吉野川市役所の菊人形まつりに参加させていただきました。
「私、白い花が好き」「小さい花より大きい花がきれいなぁー」とニコニコと笑顔で話されていました。
帰りの車では御主人と車で遠くまで旅行されたお話などを伺いとても良い気分転換になったと思います。

2019年11月20日

子供神輿(グループホームさくら)

11月3日に子供神輿がありました。
入居者様に今日は子供神輿があると伝えると笑顔で喜んでくださいました。
普段あまり笑顔がみられない入居者様が自ら子供達にプレゼントを渡してくださり、いつもとは違う一面が見られ職員も大変うれしく思いました。

2019年11月19日

○リハビリ体操○(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎日入居者様と一緒に音楽に合わせて声を出しながらリハビリ体操をしています。

毎朝、リハビリ体操をすることで朝の訪れを感じていただき、楽しく体を動かすことで、より元気に過ごしていただけるよう努めています。

2019年11月17日

令和元年度 秋まつりレポート

皆様のおかげで、無事令和元年10月27日に秋まつりを開催することができました。沢山のご来場ありがとうございました!

 

 

2019年11月15日

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

流しそうめん

暑い夏を吹き飛ばそうと今年も流しそうめんをしました。そうめんだけでなくうずら卵、ゼリー、プチトマト、ぶどうなど・・・何が流れてくるのかワクワクドキドキとても楽しい時間を過ごしました。

 

誕生日会

輪投げで汗を流し、おやつにスタッフお手製のかき氷を頂きました。

 

手作りカレンダー復活!!

以前行っていたカレンダー作りをお客様のご要望で復活する事にしました。日付を記入したり、季節の飾りを貼り付けたりし、それぞれご自宅に持ち帰って頂いております。「デイに来る日に〇が出来て分かりやすい。」と好評でした。

2019年09月24日

魚すくい(グループホームさくら)

この度、グループホームさくらでは魚すくいを行いました。水槽に浮かぶ魚や海の生き物の手作り模型を眺められたり、ご自身のお好みのものを熱心にすくわれたりされていました。多くの入居者様が参加され楽しまれているお姿を拝見していると、良いレクリエーションになったのではないかと思います。次回も入居者様に楽しんでいただけることを企画していきたいです。

2019年09月24日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

BBQ

毎年恒例のBBQを行いました。いつもとは違う雰囲気での食事を楽しまれていました。

 

誕生日会

お客様に好評のスカットボールをして汗を流された後、今月はベリーを使ったパフェにしました。

 

阿波踊り

今年も有名連所属のスタッフが中心となり、午後の体操の後、お客様と一緒に踊り徳島の夏を満喫しました。

 

あすなろ農園

オクラとプチトマトが次々と実り、昼食と一緒においしくいただきました。また、成長の過程でオクラの花がこんなに美しく可憐な事に驚きました。

 

2019年08月21日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

異文化交流

韓国語の講師の先生に来て頂き、チマチョゴリやおもちゃ、紙幣などに触れながら楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。お客様の目がキラキラしており、新しい事を学ぶ楽しさを一緒に体験し、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

あじさい鑑賞

今年も土成の熊谷寺にあじさいを観に出かけてきました。とてもきれいなあじさいに皆さん喜ばれていました。

 

あすなろ農園

じゃがいも、キュウリ、トマトを収穫しました。じゃがいもはポテトサラダやポテトフライにとっても好評でした。キュウリは漬物、トマトはスライスしておいしくいただきました。

 

壁掛け作り

折り紙のちょっと素敵な壁掛けの作り方を教えて頂いたのでお客様と一緒に作りました。


2019年07月30日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

今月の誕生日会は手作りのミニケーキとお菓子釣りゲームでお客様と一緒に楽しい時間を過ごしました。「これだけ長生き出来て嬉しいです。」と話されていました。

 

又、毎年恒例のあいさい広場へ行って来ました。広い店内へ入ると皆さん購買意欲が増し、野菜やお菓子、総菜など沢山買物され楽しまれていました。

 

あすなろ農園では、キュウリやトマトが急速に成長し、実を付けました。ジャガイモは花が枯れるのを待って収穫予定です。

2019年05月27日

第25回さくらまつりレポート

平成31年4月21日(日)に開催いたしました。晴天の下、無事にさくらまつりを行うことが出来ました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

2019年05月10日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

鴨島の向麻山と護国神社へお花見に行って来ました。桜の美しさに春を感じました。

 

また、初めての試みとして誕生日会を開催する事にしました。プレゼントをお渡しするだけとは違い、マジックボックスを使ったゲームや手作りパンケーキなど心を込めてお祝いしました。「この歳になってこんな会を開いてもらえて嬉しかった。」と喜ばれていました。

 

あすなろ農園では、ジャガイモがすくすくと成長し、夏に向けてトマトとキュウリの苗を植えました。ジャガイモで何を作ろうかお客様と相談中です。

2019年05月01日

平成31年家族会レポート(一洋会・光風会合同)

穏やかな日和の3月24日に一洋会・光風会合同の家族会を開催しました。

冒頭に武久理事長よりご挨拶頂きました。講演は、徳島県看護協会会長(徳島大学名誉教授)である多田敏子先生をお招きし「100歳時代を快適に生きる」の演目で講演していただきました。超高齢社会の意味・これからの健康管理について詳しくお話して下さりました。また、自分らしく生きる為の自助の大切さを説かれ「スマート・ライフ・プロジェクト」健康寿命を延ばしましょうと伝えていただきました。

意見交換では会場の皆様に5年後にどのように過ごしたいですか?と問いかけられ「85歳のワシはもうダメかと思ったが話を聞いて、まだまだ頑張らないかん!」と意欲的に答えられていました。

多田敏子先生のご講演の後に、各施設に移動して食事会を行いました。

桃の花を添えた海鮮ちらし寿司・天ぷら・デザート・豚汁をご用意しました。

あちらこちらのテーブルから「美味しいなぁ~」「ご馳走やなぁ~」の声が聞かれ、ご家族様と楽しそうに会話されているお姿を見ると微笑ましくなり、職員共々楽しいひと時を過ごすことができました。

2019年04月15日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

3月はお客様アンケートで人気の高いスシローの外食とたこ焼きパーティーをしました。
スシローでは旬の食材を使った期間限定寿司が絶品でとても幸せな気分になりました。
また、たこ焼きパーティーではワイワイガヤガヤ楽しみました。
更に女性のお客様が協力され、玄関にとても素敵な飾りを作って下さり、あすなろが一段と華やかになりました。

 

2019年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

バレンタインデーにちなんでおやつ作りをしました。
まず第1弾は男性職員考案のフォンダンショコラ作りです。
あま~いチョコが口の中でとろけました。
第2弾はお芋を使った蒸しパンケーキ作りです。こちらも女性職員が何度も試作を重ね、もちもちとした食感を味わいました。
更に、頂いたお芋で今年も干芋作りをしました。
おやつ作りの後は、お楽しみのチーム対抗風船バレー大会を開催しました。
お客様と職員が共に汗をかき、黄色い声援の中、白熱した試合を繰り広げました。
作業では、女性のお客様が季節のお花を折り紙で作り、ご自宅に飾られ喜ばれていました。

 

2019年02月26日

1月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

新年会
16、17日と新春あすなろカラオケ大会をしました。
カラオケを普段からされているお客様に加えて、今回の為に初めて唄って下さる方やスタッフも持ち歌を披露し、おおいに盛り上がり楽しまれました。
昼食には手作りのおでんやちらし寿司、おやつにはぜんざいを食べられ喜ばれていました。

 

あすなろ農園
小松菜が冬の冷たい風の中、成長中です。

 

メニューボード設置
「今日のご飯なにえ?」という声にお応えして玄関へメニューボードを設置しました。  

 

麻雀台追加、将棋台導入
麻雀のニーズが高まり自動麻雀台追加導入しました。男性のお客様が増えているなか、最近では女性のお客様で麻雀がお好きな方もおられ賑わっています。将棋のニーズも同様にあり専用のスペースを設けました。

 

2019年02月15日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎年1月11日の鏡開きの日に白玉団子をおもちに見立てた白玉ぜんざいをご用意し、季節感を味わって頂いています。
昔ながらの優しい甘味に皆様笑顔で舌鼓を打たれていました。
「こんど、いつ作ってくれるん?」のリクエストも頂戴し、今年も楽しい鏡開きとなりました。

2019年01月15日

餅つき(さくらの郷)

昨年12月26日にお餅つきを行いました。その時の様子です。つきあがったお餅はおやつに頂きました!

2019年01月05日

運営懇談会(さくらの苑)

平成30年10月20日(土曜日)10時から運営懇談会を開催いたしました。
議題
①入居者様の状況及びサービス提供状況等について
②入居契約書の一部変更について
③質疑応答
多数のご家族に参加を頂き有意義な会となりました。

 

2018年12月20日