活動一覧

さくらの郷園芸(さくらの郷)

さくらの郷の玄関にある花壇はいろんな花が咲き乱れ、桜もかなり開花してきました。水槽のメダカも元気に泳いでいます。

新型コロナウイルス感染拡大に備え面会を制限させていただいており、入所者様、ご家族様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、温かい日には気分転換に施設周囲を少し散歩したり、施設内で飾ってた花や金魚やメダカなどを楽しんでいただいています。

2020年03月25日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

ミステリーゲーム大会

新型コロナ感染予防の為、外出は控え換気を十分行ったうえで、ミステリーゲーム大会と称し、当日まで何を行うか秘密のゲーム大会をしました。初めに味噌グラム当てゲームを行い、女性の方は特に「最近お味噌使ってないからな~」と言われながら熱心に取り組まれていました。続いてスリッパ飛ばしとヒコーキ飛ばしを行い、童心に返ったように楽しまれました。

 

お誕生日会

スカットボールで楽しまれた後は、男性職員考案のクッキーにマシュマロとチョコを溶かして挟んだちょっと珍しいスモアというおやつを美味しく頂きました。

 

手作りカレンダー

春らしくたくさんお花を咲かせました。

 

あすなろ農園

はつか大根が収穫を迎え、お客様の要望の塩もみとピクルスにしていただこうと思います。じゃがいもは成長中。

 

手作り手芸

マスクが不足している為、お客様に教えて頂いたやわらかい布やガーゼを利用した手作りマスクや靴下を履きやすくするソックスエイドを作ってみました。

 

五月人形

お客様と一緒に五月人形を飾りました。

2020年03月25日

3月のお誕生膳(クリニックデイケア)

3月のお誕生者様を海鮮散らしでお祝いしました。

ふと見ると、さくらの郷の横にある桜が開花してました。温かい日差しのなか、春を感じることが出来ました。

 

2020年03月21日

ビックひな祭り(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月19日に鳴門ウチノ海公園のビッグひな祭りに行ってきました。天気は快晴で、入居者様はひな人形を見て「綺麗やね」と笑顔でお話されていました。車内でも「楽しかった」と喜んでおられ、いい気分転換になったと思います。

 

2020年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

たこ焼きパーティー

お客様のご希望である熱々のたこ焼きと具沢山の豚汁を作りました。たこ焼き器4台を使用し、グループに分かれ、お客様とスタッフで一緒に焼き上げました。熱気で室内温度も上がり、汗もたくさんかきました。外はカリッと中はとろ~り「美味しい。」と言っていただき沢山召し上がられました。

 

誕生日会

2月の誕生日会を開催しました。輪投げ大会で大変盛り上がった後はお楽しみの手作りおやつ。2月という事でチョコレートを使った炊飯器で出来るチョコケーキにしました。フタを開けた時のとろける香りに「美味しそうなにおい。」とワクワクされていました。

 

手作りカレンダ―

和柄の折り紙でお雛様を作りました。

 

あすなろ農園

待望の芽が出ました。大切に育てます。

 

2020年03月16日

節分(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、2月3日に豆まきを行いました。

「豆まき楽しみじゃー」と言わる入居者様もおられ、いざ豆まきが始まると、鬼の面をかぶった職員に、「えい!えい!」と大きな掛け声で楽しそうに豆を投げられていました。

2020年02月21日

1月の行事(あすなろ)

新年会

手作りのおでんとちらし寿司をお腹いっぱい食べた後は、お楽しみのカラオケ大会です。
スタッフによる仮装や踊りあり楽しい時を過ごしました。

 

誕生日会

坊主めくり大会をしました。1枚1枚めくる度にドキドキしながら盛り上がりました。
おやつはチュロスを作りました。形を作るのに苦労しましたがお客様に美味しいと言って喜んで頂けたので良かったです。

 

カレンダー作り

かわいらしい雪だるまにしました。

 

お雛様

お客様と一緒にお雛様を飾りました。

 

 

あすなろ農園

はつか大根とじゃがいもの種を蒔きました。
冷たい風の中、芽が出ますように。

2020年02月13日

初詣(グループホームさくら)

毎年恒例の初詣に行ってきました。
今年は宅宮神社で皆様それぞれに初詣を楽しまれており、お賽銭をしてしっかりと拝まれていました。
帰りの車内では、「家族みんなが幸せでおれますようにってお願いしたんよ」と言われ、笑顔を見せてくださりました。
良い新年のスタートになったと思います。今年も健康で楽しい一年になりますように!

2020年01月29日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、1月13日に鏡開きを行いました!
毎年、白玉を使ったぜんざいを職員が作り、おやつに召し上がっていただいています。
お手伝いをお願いすると快く応じてくださり、「小豆のいいにおいがするなぁ。何人に分けたらええんで?」と人数まで数えてくださいました。
また、おさじで一口、口に運ぶたびに、「美味しい、ようできとる」と太鼓判をもらうことができました。

2020年01月29日

クリスマス会(グループホームさくら)

昨年12月21日、グループホームさくらのクリスマス会を開催しました。
下町子供会の皆様、金剛弾総本山少林寺徳島渭東道院の皆様、入居者様の家族様と、
たくさんの方々が参加してくださりました。
可愛いらしいお遊戯や少林寺拳法の迫力ある演舞、また、景品をめぐって全員で興じたじゃんけん大会など皆様が喜んでいただけたように感じました。
地域の皆様と交流することで、入居者様や職員にとっても充実した一日になったと思いました。

 

2020年01月29日

阿波踊り観覧(グループホームさくら)

11月24日に阿波踊り観覧に行きました。阿波踊り会館に行く道中「ここ知っとるでよ」と楽しそうにお話をされていました。阿波踊りが始まると「わぁ-着物綺麗」と」言われ、リズムに合わせ手拍子を打って楽しそうでした。最後に阿波踊りを一緒になって踊られており大変ご満悦でした。

2019年12月23日

菊人形見物(グループホームさくら)

天気に恵まれた11月9日、入居者様と吉野川市役所の菊人形まつりに参加させていただきました。
「私、白い花が好き」「小さい花より大きい花がきれいなぁー」とニコニコと笑顔で話されていました。
帰りの車では御主人と車で遠くまで旅行されたお話などを伺いとても良い気分転換になったと思います。

2019年11月20日

子供神輿(グループホームさくら)

11月3日に子供神輿がありました。
入居者様に今日は子供神輿があると伝えると笑顔で喜んでくださいました。
普段あまり笑顔がみられない入居者様が自ら子供達にプレゼントを渡してくださり、いつもとは違う一面が見られ職員も大変うれしく思いました。

2019年11月19日

○リハビリ体操○(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎日入居者様と一緒に音楽に合わせて声を出しながらリハビリ体操をしています。

毎朝、リハビリ体操をすることで朝の訪れを感じていただき、楽しく体を動かすことで、より元気に過ごしていただけるよう努めています。

2019年11月17日

令和元年度 秋まつりレポート

皆様のおかげで、無事令和元年10月27日に秋まつりを開催することができました。沢山のご来場ありがとうございました!

 

 

2019年11月15日

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

流しそうめん

暑い夏を吹き飛ばそうと今年も流しそうめんをしました。そうめんだけでなくうずら卵、ゼリー、プチトマト、ぶどうなど・・・何が流れてくるのかワクワクドキドキとても楽しい時間を過ごしました。

 

誕生日会

輪投げで汗を流し、おやつにスタッフお手製のかき氷を頂きました。

 

手作りカレンダー復活!!

以前行っていたカレンダー作りをお客様のご要望で復活する事にしました。日付を記入したり、季節の飾りを貼り付けたりし、それぞれご自宅に持ち帰って頂いております。「デイに来る日に〇が出来て分かりやすい。」と好評でした。

2019年09月24日

魚すくい(グループホームさくら)

この度、グループホームさくらでは魚すくいを行いました。水槽に浮かぶ魚や海の生き物の手作り模型を眺められたり、ご自身のお好みのものを熱心にすくわれたりされていました。多くの入居者様が参加され楽しまれているお姿を拝見していると、良いレクリエーションになったのではないかと思います。次回も入居者様に楽しんでいただけることを企画していきたいです。

2019年09月24日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

BBQ

毎年恒例のBBQを行いました。いつもとは違う雰囲気での食事を楽しまれていました。

 

誕生日会

お客様に好評のスカットボールをして汗を流された後、今月はベリーを使ったパフェにしました。

 

阿波踊り

今年も有名連所属のスタッフが中心となり、午後の体操の後、お客様と一緒に踊り徳島の夏を満喫しました。

 

あすなろ農園

オクラとプチトマトが次々と実り、昼食と一緒においしくいただきました。また、成長の過程でオクラの花がこんなに美しく可憐な事に驚きました。

 

2019年08月21日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

異文化交流

韓国語の講師の先生に来て頂き、チマチョゴリやおもちゃ、紙幣などに触れながら楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。お客様の目がキラキラしており、新しい事を学ぶ楽しさを一緒に体験し、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

あじさい鑑賞

今年も土成の熊谷寺にあじさいを観に出かけてきました。とてもきれいなあじさいに皆さん喜ばれていました。

 

あすなろ農園

じゃがいも、キュウリ、トマトを収穫しました。じゃがいもはポテトサラダやポテトフライにとっても好評でした。キュウリは漬物、トマトはスライスしておいしくいただきました。

 

壁掛け作り

折り紙のちょっと素敵な壁掛けの作り方を教えて頂いたのでお客様と一緒に作りました。


2019年07月30日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

今月の誕生日会は手作りのミニケーキとお菓子釣りゲームでお客様と一緒に楽しい時間を過ごしました。「これだけ長生き出来て嬉しいです。」と話されていました。

 

又、毎年恒例のあいさい広場へ行って来ました。広い店内へ入ると皆さん購買意欲が増し、野菜やお菓子、総菜など沢山買物され楽しまれていました。

 

あすなろ農園では、キュウリやトマトが急速に成長し、実を付けました。ジャガイモは花が枯れるのを待って収穫予定です。

2019年05月27日

第25回さくらまつりレポート

平成31年4月21日(日)に開催いたしました。晴天の下、無事にさくらまつりを行うことが出来ました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

2019年05月10日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

鴨島の向麻山と護国神社へお花見に行って来ました。桜の美しさに春を感じました。

 

また、初めての試みとして誕生日会を開催する事にしました。プレゼントをお渡しするだけとは違い、マジックボックスを使ったゲームや手作りパンケーキなど心を込めてお祝いしました。「この歳になってこんな会を開いてもらえて嬉しかった。」と喜ばれていました。

 

あすなろ農園では、ジャガイモがすくすくと成長し、夏に向けてトマトとキュウリの苗を植えました。ジャガイモで何を作ろうかお客様と相談中です。

2019年05月01日

平成31年家族会レポート(一洋会・光風会合同)

穏やかな日和の3月24日に一洋会・光風会合同の家族会を開催しました。

冒頭に武久理事長よりご挨拶頂きました。講演は、徳島県看護協会会長(徳島大学名誉教授)である多田敏子先生をお招きし「100歳時代を快適に生きる」の演目で講演していただきました。超高齢社会の意味・これからの健康管理について詳しくお話して下さりました。また、自分らしく生きる為の自助の大切さを説かれ「スマート・ライフ・プロジェクト」健康寿命を延ばしましょうと伝えていただきました。

意見交換では会場の皆様に5年後にどのように過ごしたいですか?と問いかけられ「85歳のワシはもうダメかと思ったが話を聞いて、まだまだ頑張らないかん!」と意欲的に答えられていました。

多田敏子先生のご講演の後に、各施設に移動して食事会を行いました。

桃の花を添えた海鮮ちらし寿司・天ぷら・デザート・豚汁をご用意しました。

あちらこちらのテーブルから「美味しいなぁ~」「ご馳走やなぁ~」の声が聞かれ、ご家族様と楽しそうに会話されているお姿を見ると微笑ましくなり、職員共々楽しいひと時を過ごすことができました。

2019年04月15日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

3月はお客様アンケートで人気の高いスシローの外食とたこ焼きパーティーをしました。
スシローでは旬の食材を使った期間限定寿司が絶品でとても幸せな気分になりました。
また、たこ焼きパーティーではワイワイガヤガヤ楽しみました。
更に女性のお客様が協力され、玄関にとても素敵な飾りを作って下さり、あすなろが一段と華やかになりました。

 

2019年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

バレンタインデーにちなんでおやつ作りをしました。
まず第1弾は男性職員考案のフォンダンショコラ作りです。
あま~いチョコが口の中でとろけました。
第2弾はお芋を使った蒸しパンケーキ作りです。こちらも女性職員が何度も試作を重ね、もちもちとした食感を味わいました。
更に、頂いたお芋で今年も干芋作りをしました。
おやつ作りの後は、お楽しみのチーム対抗風船バレー大会を開催しました。
お客様と職員が共に汗をかき、黄色い声援の中、白熱した試合を繰り広げました。
作業では、女性のお客様が季節のお花を折り紙で作り、ご自宅に飾られ喜ばれていました。

 

2019年02月26日

1月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

新年会
16、17日と新春あすなろカラオケ大会をしました。
カラオケを普段からされているお客様に加えて、今回の為に初めて唄って下さる方やスタッフも持ち歌を披露し、おおいに盛り上がり楽しまれました。
昼食には手作りのおでんやちらし寿司、おやつにはぜんざいを食べられ喜ばれていました。

 

あすなろ農園
小松菜が冬の冷たい風の中、成長中です。

 

メニューボード設置
「今日のご飯なにえ?」という声にお応えして玄関へメニューボードを設置しました。  

 

麻雀台追加、将棋台導入
麻雀のニーズが高まり自動麻雀台追加導入しました。男性のお客様が増えているなか、最近では女性のお客様で麻雀がお好きな方もおられ賑わっています。将棋のニーズも同様にあり専用のスペースを設けました。

 

2019年02月15日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎年1月11日の鏡開きの日に白玉団子をおもちに見立てた白玉ぜんざいをご用意し、季節感を味わって頂いています。
昔ながらの優しい甘味に皆様笑顔で舌鼓を打たれていました。
「こんど、いつ作ってくれるん?」のリクエストも頂戴し、今年も楽しい鏡開きとなりました。

2019年01月15日

餅つき(さくらの郷)

昨年12月26日にお餅つきを行いました。その時の様子です。つきあがったお餅はおやつに頂きました!

2019年01月05日

運営懇談会(さくらの苑)

平成30年10月20日(土曜日)10時から運営懇談会を開催いたしました。
議題
①入居者様の状況及びサービス提供状況等について
②入居契約書の一部変更について
③質疑応答
多数のご家族に参加を頂き有意義な会となりました。

 

2018年12月20日