活動一覧

8月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

流しそうめん

暑い夏を吹き飛ばそうと今年も流しそうめんをしました。そうめんだけでなくうずら卵、ゼリー、プチトマト、ぶどうなど・・・何が流れてくるのかワクワクドキドキとても楽しい時間を過ごしました。

 

誕生日会

輪投げで汗を流し、おやつにスタッフお手製のかき氷を頂きました。

 

手作りカレンダー復活!!

以前行っていたカレンダー作りをお客様のご要望で復活する事にしました。日付を記入したり、季節の飾りを貼り付けたりし、それぞれご自宅に持ち帰って頂いております。「デイに来る日に〇が出来て分かりやすい。」と好評でした。

2019年09月24日

魚すくい(グループホームさくら)

この度、グループホームさくらでは魚すくいを行いました。水槽に浮かぶ魚や海の生き物の手作り模型を眺められたり、ご自身のお好みのものを熱心にすくわれたりされていました。多くの入居者様が参加され楽しまれているお姿を拝見していると、良いレクリエーションになったのではないかと思います。次回も入居者様に楽しんでいただけることを企画していきたいです。

2019年09月24日

7月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

BBQ

毎年恒例のBBQを行いました。いつもとは違う雰囲気での食事を楽しまれていました。

 

誕生日会

お客様に好評のスカットボールをして汗を流された後、今月はベリーを使ったパフェにしました。

 

阿波踊り

今年も有名連所属のスタッフが中心となり、午後の体操の後、お客様と一緒に踊り徳島の夏を満喫しました。

 

あすなろ農園

オクラとプチトマトが次々と実り、昼食と一緒においしくいただきました。また、成長の過程でオクラの花がこんなに美しく可憐な事に驚きました。

 

2019年08月21日

6月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

異文化交流

韓国語の講師の先生に来て頂き、チマチョゴリやおもちゃ、紙幣などに触れながら楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。お客様の目がキラキラしており、新しい事を学ぶ楽しさを一緒に体験し、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

あじさい鑑賞

今年も土成の熊谷寺にあじさいを観に出かけてきました。とてもきれいなあじさいに皆さん喜ばれていました。

 

あすなろ農園

じゃがいも、キュウリ、トマトを収穫しました。じゃがいもはポテトサラダやポテトフライにとっても好評でした。キュウリは漬物、トマトはスライスしておいしくいただきました。

 

壁掛け作り

折り紙のちょっと素敵な壁掛けの作り方を教えて頂いたのでお客様と一緒に作りました。


2019年07月30日

5月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

今月の誕生日会は手作りのミニケーキとお菓子釣りゲームでお客様と一緒に楽しい時間を過ごしました。「これだけ長生き出来て嬉しいです。」と話されていました。

 

又、毎年恒例のあいさい広場へ行って来ました。広い店内へ入ると皆さん購買意欲が増し、野菜やお菓子、総菜など沢山買物され楽しまれていました。

 

あすなろ農園では、キュウリやトマトが急速に成長し、実を付けました。ジャガイモは花が枯れるのを待って収穫予定です。

2019年05月27日

第25回さくらまつりレポート

平成31年4月21日(日)に開催いたしました。晴天の下、無事にさくらまつりを行うことが出来ました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

2019年05月10日

4月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

鴨島の向麻山と護国神社へお花見に行って来ました。桜の美しさに春を感じました。

 

また、初めての試みとして誕生日会を開催する事にしました。プレゼントをお渡しするだけとは違い、マジックボックスを使ったゲームや手作りパンケーキなど心を込めてお祝いしました。「この歳になってこんな会を開いてもらえて嬉しかった。」と喜ばれていました。

 

あすなろ農園では、ジャガイモがすくすくと成長し、夏に向けてトマトとキュウリの苗を植えました。ジャガイモで何を作ろうかお客様と相談中です。

2019年05月01日

平成31年家族会レポート(一洋会・光風会合同)

穏やかな日和の3月24日に一洋会・光風会合同の家族会を開催しました。

冒頭に武久理事長よりご挨拶頂きました。講演は、徳島県看護協会会長(徳島大学名誉教授)である多田敏子先生をお招きし「100歳時代を快適に生きる」の演目で講演していただきました。超高齢社会の意味・これからの健康管理について詳しくお話して下さりました。また、自分らしく生きる為の自助の大切さを説かれ「スマート・ライフ・プロジェクト」健康寿命を延ばしましょうと伝えていただきました。

意見交換では会場の皆様に5年後にどのように過ごしたいですか?と問いかけられ「85歳のワシはもうダメかと思ったが話を聞いて、まだまだ頑張らないかん!」と意欲的に答えられていました。

多田敏子先生のご講演の後に、各施設に移動して食事会を行いました。

桃の花を添えた海鮮ちらし寿司・天ぷら・デザート・豚汁をご用意しました。

あちらこちらのテーブルから「美味しいなぁ~」「ご馳走やなぁ~」の声が聞かれ、ご家族様と楽しそうに会話されているお姿を見ると微笑ましくなり、職員共々楽しいひと時を過ごすことができました。

2019年04月15日

3月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

3月はお客様アンケートで人気の高いスシローの外食とたこ焼きパーティーをしました。
スシローでは旬の食材を使った期間限定寿司が絶品でとても幸せな気分になりました。
また、たこ焼きパーティーではワイワイガヤガヤ楽しみました。
更に女性のお客様が協力され、玄関にとても素敵な飾りを作って下さり、あすなろが一段と華やかになりました。

 

2019年03月20日

2月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

バレンタインデーにちなんでおやつ作りをしました。
まず第1弾は男性職員考案のフォンダンショコラ作りです。
あま~いチョコが口の中でとろけました。
第2弾はお芋を使った蒸しパンケーキ作りです。こちらも女性職員が何度も試作を重ね、もちもちとした食感を味わいました。
更に、頂いたお芋で今年も干芋作りをしました。
おやつ作りの後は、お楽しみのチーム対抗風船バレー大会を開催しました。
お客様と職員が共に汗をかき、黄色い声援の中、白熱した試合を繰り広げました。
作業では、女性のお客様が季節のお花を折り紙で作り、ご自宅に飾られ喜ばれていました。

 

2019年02月26日

1月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

新年会
16、17日と新春あすなろカラオケ大会をしました。
カラオケを普段からされているお客様に加えて、今回の為に初めて唄って下さる方やスタッフも持ち歌を披露し、おおいに盛り上がり楽しまれました。
昼食には手作りのおでんやちらし寿司、おやつにはぜんざいを食べられ喜ばれていました。

 

あすなろ農園
小松菜が冬の冷たい風の中、成長中です。

 

メニューボード設置
「今日のご飯なにえ?」という声にお応えして玄関へメニューボードを設置しました。  

 

麻雀台追加、将棋台導入
麻雀のニーズが高まり自動麻雀台追加導入しました。男性のお客様が増えているなか、最近では女性のお客様で麻雀がお好きな方もおられ賑わっています。将棋のニーズも同様にあり専用のスペースを設けました。

 

2019年02月15日

鏡開き(グループホームさくら)

グループホームさくらでは、毎年1月11日の鏡開きの日に白玉団子をおもちに見立てた白玉ぜんざいをご用意し、季節感を味わって頂いています。
昔ながらの優しい甘味に皆様笑顔で舌鼓を打たれていました。
「こんど、いつ作ってくれるん?」のリクエストも頂戴し、今年も楽しい鏡開きとなりました。

2019年01月15日

12月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

クリスマス会
2日間に分けてクリスマス会をしました。
手作りのクリームシチューにチキンライス、唐揚げ、ポテトなどいつもとはちょっと違う食事に喜ばれていました。又、職員による余興やビンゴゲームで楽しい時間を過ごしました。

干支の飾りとちぎり絵完成
ちりめん布を貼り付けて、少しずつ時間をかけてスタッフと一緒に取り組みました。きれいに出来たので自宅の玄関に飾ってもらうと喜ばれていました。
ちぎり絵は同じイラストを用いてコツコツと貼っていきました。年明けからデイルームに飾る予定です。

あすなろ農園 
ブロッコリーが終わりとなり、次はお客様と相談の結果、小松菜を植える事にしました。 小松菜は栄養豊富なので楽しみです。

加湿器作り
コーヒーフィルターを用いてちょっとおしゃれな加湿器を作り、風邪の予防に努めています。

おやつ作り
スタッフ宅から今年もたくさんお芋を頂いたのでお客様と一緒にスイートポテトを作りました。ホクホクしておいしいと好評でした。

2019年01月10日

餅つき(さくらの郷)

昨年12月26日にお餅つきを行いました。その時の様子です。つきあがったお餅はおやつに頂きました!

2019年01月05日

クリスマス会(グループホームさくら)

12月16日 毎年恒例の下町子供会の皆様と一緒にクリスマス会を開催しました。

はじめは利用者様も子供達も緊張している面持ちでしたがゲームに参加されるにつれ笑顔を見せてくださいました。

ビンゴゲームでは近くの席の子供達と当たった景品を見せ合ったりされ楽しいひと時を一緒に過ごす事ができました。

2018年12月29日

11月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

お料理レク
食欲の秋にちなみ2日に分けてカレーパーティーと餃子パーティーをしました。
カレーはお客様人気No.1のランチメニューで大変喜ばれました。

餃子はホットプレートで焼き立てを食べることが出来ました。
お客様とスタッフが一緒に作り、食事の後はゲーム大会で共に楽しい時間を過ごしました。

ドライブ
紅葉とコスモスを観にドライブへ出かけました。
県内最古の名刹である丈六寺で紅葉を堪能し、弁天山付近の畑に咲くコスモスを観て秋を満喫しました。

クリスマスリース作り
松ぼっくりとどんぐりを拾い、輪に切り抜いた段ボールにきれいに貼り付けかわいらしく出来上がりました。

2018年12月20日

運営懇談会(さくらの苑)

平成30年10月20日(土曜日)10時から運営懇談会を開催いたしました。
議題
①入居者様の状況及びサービス提供状況等について
②入居契約書の一部変更について
③質疑応答
多数のご家族に参加を頂き有意義な会となりました。

 

2018年12月20日

平成最後の秋まつりレポート!(一洋会・光風会合同)

去る10月20日に一洋会・光風会合同で秋まつりを開催いたしました。

お天気に恵まれ、あたたかい日差しの中、たくさんのお客様がおいでくださいました。模擬店、舞台などご来場いただいた皆様には喜んでいただけたかと思います。

 

2018年11月09日

10月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

秋の大運動会
あすなろ開所以来初めての試みで運動会をしました。
3チームに分かれ、選手宣誓に始まり、ひも引き大会、スプーンレース、玉入れ、美人競争と白熱した戦いが繰り広げられました。

おやつ作り
栗きんとんならぬ芋きんとんと餡ギョーザを作り、お抹茶をたてて豊かな時間を過ごしました。

バラの壁掛け作り
フェルトを使いバラの壁掛けを作りました。「きれいな~。」と言われ喜ばれていました。

あすなろ農園
なすがそろそろ終わりを迎え、ブロッコリーを植えました。濃い緑の葉に力強さを感じました。

2018年10月26日

9月の行事(デイサービスセンターあすなろ)

壁飾り作り
中秋の名月という事でお月見の壁飾りを作りました。とても素敵に出来上がりました。

 

外食へ行って来ました。
根強い人気のスシローへ行って来ました。
いつもは食の細い方もこの日ばかりは食欲旺盛で新鮮お寿司を食べられ喜ばれていました。 

暖簾作り
新しくご利用になられた方に教えて頂き、チラシとビーズを使った暖簾作りをしました。 素晴らしい作品が出来ました。

 

お月見団子作りとゲーム大会
お月見団子をお客様と一緒に作りました。絹ごし豆腐を入れるともちもちの食感で「おいしい。」と好評でした。おやつの後はゲーム大会。マジックボックスの中身は何かハラハラドキドキ。楽しい時間を過ごしました。

2018年10月26日

締太鼓慰問(クリニックデイケア)

ご利用者様の御厚意ご紹介により入田町締太鼓やよい会の皆様が慰問に来てくださいました。

皆様楽しいひとときを過ごす事ができました。

2018年10月26日

敬老会(さくらの郷)

9月11日、みのり保育園の園児19名の皆さんがさくらの郷にやってきてくれました。大きな声で「こんにちは!」とあいさつをしてくれた時、あまりの可愛さに拍手が起こりました。はじめは少し緊張気味だった園児さんたちも時間とともに慣れてきて、ピアノの演奏に合わせて季節の歌を踊りながら歌ってくれました。

「幸せなら手をたたこう」では、替え歌で「幸せならギューしよう」と、園児さんがハグしてくれた時、入所者様やご利用者様に最高の笑顔が見られました。帰り際、「げんきでいてね」と書かれたカードを渡してくれました。

2018年10月04日

敬老会(グループホームさくら)

9月17日、敬老の日にグループホームさくらで敬老会を開催いたしました。今回はキーボード演奏者をお招きし童謡や唱歌を一緒に歌い、紅白まんじゅうを食べながらの茶話会も楽しんでいただきました。

2018年09月26日

これぞ徳島の夏!阿波踊り見物☆(グループホームさくら)

猛暑が続く8月13日、グループホームさくらでは毎年恒例、アスティ徳島で開催される「アスティおどり広場」へ今年も行ってきました!

会場は阿波踊り一色で賑わいをみせており、入居者様もうちわを手に取り「あーヨイヨイ」とリズムをとられていました。

開演前には、前座のお笑い芸人の方の浴衣姿に「私が着付けなおしてあげる!」と笑顔で意気込まれていました。

有名連による華麗な演舞がはじまると、手拍子を打って体を動かされたり、女踊りに見とれられていたり、「おどりはええなあ」と徳島の夏を堪能されたご様子でした。


2018年09月05日