若草運動会参加レポート

 令和元年9月29日、毎年開催されている若草運動会に一洋会・光風会合同チームで参加してきました。

 若草運動会とは、徳島をはじめとした全国各地における、平成グループの病院や医療・福祉施設がそれぞれチームとなり、計14チームが競い合う大規模な運動会です。前日まで、雨の予報でしたが、当日は天気に恵まれ快晴となり、絶好の運動会日和でした。親子競技から始まり、リレー、玉入れ、障害物リレー、綱引き、など全部で10競技以上の競技で各チームが奮戦を繰り広げました。

 中でも私たちのチームが奮闘したのは綱引きでした。出場している職員、応援している職員が一丸となり、14チーム中3位となりました。競技もすべて終了し、総合結果は14チーム中4位でした。大健闘の結果に職員一同満足そうな表情を浮かべていました。その反面、「来年こそは」と闘志を燃やす職員もいました。

 日々の業務や生活で心身共に溜まっていた疲労やストレスは、つぎの日にはすっきりとリフレッシュされていました。ですが、記事を作成している現在、私は全身筋肉痛となっています。(笑)

2019年10月10日

ハーネス連参加!

今年の徳島市阿波踊りは台風の影響で2日間の開催となってしまいましたが、12日は無事開催され、私達一洋会・光風会職員も「徳島の盲導犬を育てる会」主催の「ハーネス連」に踊り子・お手伝いとして参加しました。

2019年09月24日

食事会レポート

7月に食事会を開催しました!

今回は農場直営肉バルボルシーナ!龍鳳飯店!焼き肉楽屋!

2019年09月01日

慰安旅行第三弾!吉本新喜劇!(あすなろ会)

今回吉本新喜劇を見にいくプランに参加させていただきました。

昼食に「木曽路」で、すき焼きを食べ、なんばグランド花月に移動し、吉本新喜劇を観賞しました。

普段テレビでしか見る事の無い方々を間近で見る事ができ、大変有意義な慰安旅行となりました!

2019年04月01日

平成30年忘年会(一洋会・光風会合同)

平成30年12月26日、ホテルクレメントにて一洋会・光風会合同忘年会が開催されました。

今年もチーム対抗での余興が披露され、盛大に盛り上がりました!来年も頑張るぞ! 

2019年01月05日

慰安旅行第二弾!京都ぶらり旅!(あすなろ会)

京都へ行ってまいりました!

保津川下り、嵐山散策、伏見稲荷大社と京都を満喫!さすが行楽シーズンの京都は観光客でにぎわっておりました。保津川下りでは船頭さんのトークが楽しかったです!

2018年11月23日

慰安旅行第一弾!USJ!(あすなろ会)

 今年の慰安旅行は「ユニバーサルスタジオジャパン」、「京都ぶらり旅」、「吉本新喜劇」の3ヶ所!

 9月はユニバーサルスタジオジャパン!

 平日というのもあり、あまり混んでおらず、たくさんの乗り物に乗り、お土産の購入も時間をかけてすることができました。

 他の旅行に関しては、「京都ぶらり旅」が11月、「吉本新喜劇」が2月と追って行われます。どちらも濃い旅行内容となっていますので職員の方々も楽しみにされているかと思われます。

2018年10月10日

食事会(あすなろ会)

8月に開催された食事会は、イタリアンで有名な「novia novio」、徳島グランヴィリオホテル中国酒屋「龍殿」、焼き肉屋「武蔵」の三か所にて開催されました。盛大で楽しい食事会となりました。

2018年09月30日

2018 ハーネス連参加

今年も夏の恒例行事、「徳島の盲導犬を育てる会」主催の「ハーネス連」に踊り子・お手伝いとして参加しました。

徳島文理大学連と合同で8月12日に市役所前演舞場と両国本町演舞場に踊りこみました。県内外から盲導犬ユーザーの方が参加され、盲導犬も祭りの法被をまとい、ぞめきと歓声の中、堂々とユーザーさんを誘導していました。

踊った後は汗いっぱいになりますが、夜風も涼しく爽やかなひと時を過ごしました。

 

2018年09月11日

新人歓迎会レポート

 今年も多くの新人が新たに一洋会職員として共に働くことになりました。これを歓迎して去る5月23日、あすなろ会新人歓迎会を行いました。
 新人職員は名前を呼ばれると緊張の面持ちで舞台に立ち、自己紹介のフリップを手にこれからの意気込みを発表していました。それぞれに個性があり、笑いを誘う自己紹介もありました。これからの一洋会を担う職員の紹介に会場から大きな拍手が起こっていました。
 また、同時に長年一洋会に勤めた職員への永年勤続表彰が行われました。10年、20年と一洋会の歴史と共に歩んできた職員はこれからも一洋会を牽引していく力であり、宝であると思います。新人、ベテラン職員共に手を取り合い切磋琢磨しながら頑張っていきたいと、そう思えた歓迎会でした。

2018年06月01日

慰安旅行レポート(あすなろ会)

今回の慰安旅行は日帰り2コースで、「香住・かにを食す!」と、「遊んで!食べて!姫路セントラルパーク&神戸牛」コースでした。
 参加した職員にインタビューすると…
◎「かにコース」…「お腹いっぱい、かにを満喫した!」「甘かった!」
◎「姫路セントラルパーク&神戸牛」コース…「間近に見る動物に子供たちがおおはしゃぎでした」「神戸牛は口の中でとろける絶品!」 どちらのコースも好評で、日ごろの慌ただしさを忘れてリフレッシュできたようです。

2018年04月30日

2018年福祉就職転職フェア参加のお知らせ(一洋会)

徳島県/社会福祉法人徳島県社会福祉協議会 徳島県福祉人材センター主催
「2018年福祉就職転職フェア」

この度、一洋会は「2018年福祉就職転職フェア」に参加することとなりました。一洋会での仕事内容や職場の魅力などの情報を発信します。
医療法人一洋会のブースは6番を予定しております。お気に入りのブースを廻り、スタンプを4個以上集めると素敵なプレゼントが貰えるとの事!
興味がございましたら、是非ご参加して頂き、当法人のブースへいらしていただければと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。
開催日時、場所については下記の通りです。

日時:

 〇平成30年3月7日(水)13:00~16:00 (受付は15:30まで)

場所:

 〇JRホテルクレメント徳島 4階クレメントホール
  〒770-0831 徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地

参加対象:

 〇社会福祉施設等に就職・転職を希望している一般の方
 〇大学・短大・専門学校などに通う学生
 〇福祉の仕事に関心のある方

その他、詳細につきましてはアイネットホームページをご確認下さい。

2018年02月27日

平成29年忘年会(一洋会・光風会合同)

平成29年12月21日、JRホテルクレメントにて一洋会・光風会合同忘年会を開催いたしました。

今年は永年勤続表彰、余興、ビンゴゲームと盛り沢山の内容でした。

特に余興は今回が初めての試みでした。各チーム対抗戦で上位チームにはなんと賞金が!!大変な盛り上がりで、各チーム個性のある余興を披露していました。

2018年01月04日